大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2020.04.20

宅飲み梅酒

こんにちは!♡🐿🐿🐿

以前このブログで京都にある蝶矢という梅酒体験ができるお店に行ったことを書かせていただきましたが、あれからいつの間にやら一ヶ月以上経過し、じっくり寝かせていた梅酒が完成しておりました!😊

ちなみに前回のお話はこちら↓

https://www.okuboshika.com/blog/23534.html

本当は梅酒体験に同行してくれた友人と飲み比べ会をしたかったのですが、流石に軽率に会うわけにもいかないし自粛しよ…😭

となりまして、今回は最近話題のオンライン飲み会を開催しました!🎉

ということで!!!ジャン!

梅酒〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!😊😊😊😊😊

今回は2種類作っておりまして、

上の写真左側は 完熟南高梅×氷砂糖×ジン

そして写真右側は パープルクイーン×金平糖×ホワイトラム

の組み合わせにしております🌸

↑作った当初はこんな可愛らしい姿だったのが、気がつけばすっかり梅酒らしい姿になっていました…✨

お気に入りのsubikiawaさんのグラスに注いでいざ実食!(?)

ぼかしかけすぎて分かりづらいですがちゃんと画面越しに友人も梅酒飲んでます☺️笑

最初の一口は何でも割らずそのままいただきました。

濃!!!!めっちゃ濃厚な梅酒!!!!!!

小粒で赤い色味が綺麗なパープルクイーンはホワイトラムと組み合わせることでなんと不思議なことに杏仁の香りになっておりました…。

作るときに店員さんがこの組み合わせで杏仁の匂いになるんですよ〜って言うてはったのをへぇ〜ってなんとなしに聞いてたけど本当でした…!香りが楽しめておいしい!

そして完熟南高梅の方はとってもとろりとしたまろやかな口当たりで、完熟というだけあってジンとの組み合わせでしたがすっごく甘い!めっちゃおいしい…😭♡

お互いそんなことをやんややんや感想言い合いながら飲みました☺️

あまりに濃厚なので3口目からはソーダ割にしました!

かわいい😊 パープルクイーンは色が薄まりとても綺麗なピンク色になりました🌸 これが…映えというものなのか……

蝶矢さんで体験できる梅酒の組み合わせはなんと100種類もあるので、今のこの騒動が落ち着いたら絶対何回も作りにいこうと思いました!!!

めっちゃ楽しいし変わった梅やお砂糖も使えるので梅酒や梅シロップがお好きな方は是非落ち着いた頃合いに行ってみてください〜〜!頑張って予約戦争を勝ち抜いてくださいね…

とまあそんなことを言っている間にすぐ梅の旬の季節である6月がやってきそうなので、出荷されたばかりの梅を買って家で自分で作ってみるのもありですかね〜っ😊祖母が昔よく梅酒を仕込んでいた姿を思い出してちょっとほっこりしました🌸

そんなこんなで今回はこれで終わります!

オンライン飲みは初めての挑戦でしたが、会えないなら会えないなりに交流する方法は無数にあるんだなあと知れたのでとっても良き体験でした🌸

では〜!♡🐿🐿🐿