大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2020.04.20

お好み焼き

まだこんなにコロナが流行していなかった頃にお友達とお好み焼き屋さんへ行きました🐶

.

その子は幼なじみで歯科医院で働いているので

良き理解者です👻

仕事終わりに行ったのでお腹が減りすぎて

食べすぎました。いつもの事ですが🐷

.

サラダ から始まり、焼きそば、お好み焼き、チャーハン、ウインナー、もんじゃなどなど、、

他にも何か食べた気はしますが

よく覚えていないのでこれだけだと言うことにしておきます。

.

その中でも作るのに苦戦した

もんじゃの作り方について途中経過の写真と共にお話していきたいと思います笑

1、まずもんじゃの具だけを鉄板の上に出して

キャベツがしんなりするまで炒めます。

(この時にキャベツが小さくなるように

刻むのがポイント)

友達いわく、肉は別でしっかり焼くのが良いらしいのでこのようになりました笑

私は手順を読む係😗

友達がそれに従って焼く係でした笑

.

2、土手をつくります。

出汁が入れやすい大きさのドーナツ状に

するのがポイントらしいです!

.

3、土手のなかに残しておいた出汁を入れてい

きます。

4.出汁が煮たったら土手を崩して粘り気がでる

まで混ぜ合わせる。

崩す前に崩壊した図です、、😇

シンプルに汚い、、笑

綺麗に土手の中になんて収まってはくれず

出汁を流した瞬間から土手の意味を成しておりませんでした🤔

.

5、完成!!

薄く広げて出来上がりです。

仕上がりはもんじゃっぽくなったので上出来です!!笑

ヘラで外側から少しずつ取っていき、

鉄板に押しつけてヘラにくっつけて食べます🐶

無事、食べることが出来て一安心、、

あまり食べる機会はありませんでしたが、

もう自分達で焼けると思うので

また機会があれば自信を持って焼いて行こうと思います😛

.

今回はもんじゃの作り方について長々とお話させて頂きました!ぜひ参考にしてください、笑笑

☀️☀️