大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

予防歯科 /

Q
毎日歯磨きしているのですが、汚れが取れないような気がします。なぜですか?
A

 歯科医院では、自宅では落とせない歯の汚れをを専門の器具を用いて徹底的に除去します。では、歯科医院ではどのような歯の汚れを落とす事ができるのかご紹介します。治療内容によっては保険外診療になる場合がございます。

1.古い歯垢や歯石

歯垢とは虫歯や歯周病の原因になる細菌の塊です。歯垢は歯磨きで落とすこともできますが、磨き残してしまうとそれが歯石に変化します。この歯石はとても硬いため歯磨きだけで落とせなくなってしまいますが、歯科医院ではこういった歯石もしっかり除去します。

2.食べ物やヤニなどの着色汚れ

コーヒーやお茶、赤ワインを飲んだり、喫煙習慣のある方は、歯の表面に着色汚れがついてしまいます。こういう着色汚れも歯科医院ではしっかり落とす事ができます。

3.細菌の膜バイオフィルム

バイオフィルムとは、口の中の細菌がネバネバしたものを作り、それが歯の表面にべったり付着して膜状になったものです。そして、この膜の中で虫歯菌や歯周病菌が増殖していきます。こういったバイオフィルムも歯磨きだけでは簡単に落としませんが、歯科医院ではしっかり落とす事ができます。

歯科医院で行うクリーニングは、虫歯・歯周病の予防や早期発見に役立ちます。しっかりとしたケアを行って、健康で美しい歯を保ちましょう!