大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

その他 /

Q
サッカーをやってます。コーチからマウスピースをはめてプレーするようにいわれました。どうしてでしょうか?
A

最近スポーツ歯学ということがいわれていますが、マウスピースを装着してプレーすることはとても重要です。

マウスピースは、 ボクシングなどの格闘技、あるいはラグビーなどの激しい衝突を伴う球技などのスポーツで使用し、外傷を予防するための器具です。最近はサッカーやバスケットボールなどでも使用されることがあります。試合中に歯をしっかり噛み合わせておき、自体の損傷、歯による口内の裂傷を防ぎ、脳への振動を軽減します。マウスガード、ガムシールドとも呼び、樹脂製が多く、歯と歯が十分に噛み合うことが出来るため、着用していると普段以上の筋力を発揮できるとされています。

マウスガード装着が義務付けられているスポーツ

・ボクシング
・アメリカンフットボール
・キックボクシング
・女子ラクロス
・インラインホッケー
・空手(一部義務化)
・ラグビー(一部義務化)

マウスガード装着が推奨されているスポーツ

アクロバット、アメリカンフットボール、ベースボール、バスケットボール、ボクシング、吹奏楽団、サイクリング、円盤投げ、体操、馬術、ホッケー、ハンドボール、アイスホッケー、柔道、空手、ラクロス、モトクロス、マーシャルアーツ、パラシューティング、ライディング、ラグビー、ラケットボール、スキー、サッカー、スカッシュ、サーフィン、スケートボード、砲丸投げ、スカイダイビング、トランポリン、テニス、バレーボール、レスリング、重量挙げ、水球

(米国スポーツ歯科学会より)

マウスガードには、市販品とオーダーメイド品の二種類があります。市販品は廉価で自分で軽易に作成できるという利点がありますが、「話しにくさ」や「はずれやすさ」という不自由さがあります。

 

歯科医院で作成するオーダーメイド品は印象を取り、大きさや厚みなどを相談しながら競技に適したものに仕上がります。口腔内の状態によっては治療が必要な場合もあるのです。





歯科医院で作製したカスタムメイドのマウスガードの使用をお勧めいたします。