大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

予防歯科 /

Q
歯の治療が終わった後メンテナンスの説明を受けました。どんなことをするのでしょうか?
A

メンテナンスというのはとても重要です。

そのため当院でも治療終了後にお勧めしております。表にもありますが、70歳の残っている歯の数はこれだけ物が豊かで、教育水準も高い日本はなんと諸外国よりも圧倒的に少ない結果です。その原因は次のグラフの通りで、検診に行かれている数が圧倒的に少ないことだと思います。

むし歯予防も重要ですが、40歳以上の方はなんといっても歯周病予防です。それは40歳以上になると歯を抜かなければならない原因は歯周病の方が虫歯よりも多くなるからです。また、歯周病菌はとても強い力を持っています。歯の周りの組織が破壊されると血管を通して体内に入りやすくなります。そうなると少しずつ歯周病菌はあちこちで悪さをします。動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞につながる可能性があります。糖尿病の方は特に重要で歯周病を悪化させますし、糖尿病自体も悪化させます。生活習慣病予防の基本は「バランスのとれた食生活」です。お口の中の健康をしっかり保ち、しっかり咬めば唾液が良く出てお口の中がきれいになります。そのため、歯周病を防ぐことができ、また満腹感も得られ食べ過ぎを防ぎ肥満も防ぎます。

お口の中をきれいに保つことによって、皆さんの歯を長持ちさせ健康にもつながります。歯周病予防のためにご自身のお手入れと、歯科医院での歯石除去などを併せて行うことが必要です。期間は大体3−4ヶ月に一度が理想と考えます。