その他 /
- Q
- 先ほどの続きですが、あごを成長させるためにはどんなことがよいのですか(食育)?
- A
-
このようなことは食育と言われ、歯科でも注目されています。
正しい食生活には次の5つのことが重要です。
1.正しい姿勢で食事しましょう。
足は床についていますか?足がついていないとしっかり咬めません。届かないときは、足台、正座することもよいです。
2.食材を選びましょう。
良く咬むためには繊維質を多くし、煮込み過ぎないことです。グルメ番組などでお肉がとろとろという表現が良くありますが、咬むことからいうと最悪です。カレーなども野菜が大きめにカットしてある物はよいです。
3.水分と一緒に食事をとることはできる限り少なめに。
水分と一緒に食事をとると咬まずに流し込んでしまいます。
4.15分以上かけてリズミカルに食べましょう。
早食いしない。かといって、テレビ見ながらだらだらではいけません。
5.前歯を使ってかぶりつきましょう。
一食に一品はかぶりつくような物を食べさせましょう。切らずに出せるおかずはそのままで。一例としては同じご飯でもそのまま食べるのと、海苔で全体を包んだおにぎりでは圧倒的におにぎりの方が前歯を使うのでよいです。
今のお母さんは本当に優しく、食べやすいように調理したり、切ったりするのですが、これはあごの成長に関しては残念ながらマイナスの要因となっています。


