大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

むし歯 /

Q
幼稚園の検診で虫歯といわれました。歯科医院初めてなのですけれど、なにか注意することありますか?
A

はじめて歯科医院へ行くことは、ご両親もご本人も不安な気持ちが大きいかと思います。そこでおうちでできるちょっとした工夫を紹介しますので、是非参考にして下さい。

ちなみにお子さんを押さえつけて無理矢理治療する事はしておりません。

*受診前

予約日が決まったら、そのことをご本人に伝えましょう。何の説明もせずに突然連れて行くと、必要以上に怖がります。ご両親が一緒に頑張ろうという気持ちで寄り添って下さい。きちんと説明することで、子供になりに理解し当日の診療をスムーズにする助けになります。

これはお願いです。日頃から歯医者を脅し文句に使うことはおやめ下さい。例えば、「いうこと聞かんかったら、歯医者連れて行くで!」ということはくれぐれもおやめ下さい。歯科医院はとても怖いところというイメージがすり込まれてしまします。

あと、痛くない等はむやみに言わないでください。当院では虫歯があっても歯科が初めてのお子様には初診日には治療はしません。まずは歯科医院の雰囲気に慣れてもらうことが必要です。そのため、一人で診療台に座ってもらって(お母さんなどの上にお子さんがのって治療することは危険ですので当院では行いません)歯科医院の雰囲気治療の流れなどを理解してもらいます。一見まどろっこしいですが、1つのステップを確実に習得してもらう方が近道です。

受診する時間も気を付けてください。昼寝の時間帯、お腹の空いた時間はさけてください

 

*当日

おうちの方がゆったりとした気持ちで構えてください。そうするとお子さんの気持ちも和らぎます。歯科医師は先程説明したようにできる事から徐々に勧めていき、お子さんが慣れていくお手伝いをします。「ちょっと怖いけど○○する。」というお子さんの前向きな気持ちを育み応援しましょう。診療が終わったときはしっかりほめましょう。それによって自信にもつながります。さらに家に帰ってからは「よく頑張ったね」と家族みんなで褒めてあげてください。怖くてもがんばるという前向きな気持ちが少しずつでてきます。次回の予約も必ずお子さんに教えてください。特に前日は前回のよかった事をしっかり伝えてお話してあげてください。

*出来ないとき

うまく出来なくても怒らないようにしてください。診療台に座れなかった、泣き叫んで治療が出来なかった場合は、歯科医院の雰囲気に慣れるように、ご家庭でもお話してください。当院では本をお貸ししますし資料もお渡しします。それを元に歯科医院で何をするかを確認したり、口を開けたり、仰向けに寝転ぶ練習をしてみましょう。

*最後に

基本的に最初の受診で治療できる子はほとんどいません。これは保護者の方もご理解ください。通常、何回か練習して、治療できる子がほとんどです。ただ、出来ない子もいます。この差は事前の準備です。きちんと出来るようになった家庭に共通していることは、何度も事前にお子さんに説明されてます。あと、受診後にほめられてます。これが最高の結果です。

あとはメンテナンスです。治療した歯は虫歯になりやすいので必ず定期検診が必要です