大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

歯周病 /

Q
歯ぐきから血が出ます。しかし、最近歯石取りにいきました。なぜでしょうか?
A

 歯磨きで、歯ぐきから出血した経験をお持ちの方は多いと思います。歯ぐきからの出血は「そのうち治まるだろう...」と軽視されがちですが、出血が長く続く場合は歯ぐきに何らかのトラブルが生じています。体や口の中が健康な状態であれば、歯磨きで出血する事はありません。そこで、出血する原因について考えてみました。

大きく分けて6つです。

1.歯周病・歯肉炎

これが最も多い原因です。若い方なら歯磨き不足による歯肉炎が主流で、30歳以上なら歯周病が多くなります。

2.間違った歯磨き

毛先の硬い歯ブラシを使用したり、力一杯歯磨きしたりなど、間違った歯磨きの仕方も出血原因です。

3.妊娠性歯肉炎

妊娠中は体調不良になったやつわりなどがあるため、歯磨きがおろそかになりやすい時期です。さらに女性ホルモンの影響で歯肉炎になりやすい状態にあります。

4.体調不良

体調を崩したときや疲れた時に、歯ぐきから出血することがあります。これは歯ぐきに慢性的な炎症があり、免疫力が低下したときに悪化するためです。親知らずの炎症もここに含まれます。

5.がんや血液の病気

歯ぐきのがんや白血病といった病気で出血が止まらないときがあります。特に白血病の初期では歯ぐきからの出血が多く見られます。

6.飲み薬の影響

心臓などの病気で「血がさらさらになる薬」を飲まれている方は出血する傾向があります。

どれかあてはまるでしょうか?歯石を取られたばかりなので、最も考えられる歯肉炎、歯周病の可能性は低いので、その他の原因が考えられます。ただ、その他は診察する必要があるので、もう一度かかりつけ医と相談されのが良いと思います。