大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2015.03.19

東山花灯路

こんにちは、上西です。

先日、三月上旬?中旬にかけて開催されていた京都の東山花灯路を覗いてきました!(* •?• *)

京都の夜の新たな風物詩を作るために、およそ10年ほど前から東山地域において、「灯り」をテーマとする新たな観光資源の創出事業である『京都・花灯路』が始まったそうです。

???

??

???

?

こんな感じで、寺院・神社をはじめとする文化遺産やまち並みなどを、陰影のある行灯の灯りと花により思わず歩きたくなる路、華やぎのある路を演出されています!(*'ω'*)

 

そして同時期に夜間特別拝観が行われている青蓮院も覗いてきました!

 

??????

お庭が一面光の海に包まれていて、息を飲むほど幻想的な光景でした…。

この青蓮院のご本尊・熾盛光如来は、光そのものであると考えられており、その化身の不動明王炎の光を背負っていることから、光との関係が大変深いのだそうです。

??????

Edit

お庭以外にも、このように境内全域を??ライトアップされていて大変綺麗でした(*´ ? `*)

しばらく歩いて辿り着いた円山公園では、来場者参加型の可愛らしい灯篭や、

??????

「伝統の灯り」をテーマに、京都ゆかりの芸術大学の学生によるユニークな作品の数々が展示されていました!

????

花灯路は青蓮院?清水寺辺りまでのロングコースなのですが、ちょっとドジして足に怪我をしてしまった時だったので、流石に限界を感じ八坂神社でリタイアしました?;;

まだまだ見所はたくさんあるそうなので、来年は万全の状態で挑みたいと思います…!

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。上西