大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2015.02.19

平等院。

 

皆様こんにちは。

 

2月も半分を過ぎると昼間は温かく感じる日もありますね。
天気予報ではこの週末春一番!?という予報まで聞ける時期になっているようです。

 

先日の休日に微妙な曇り空で寒い中、平等院へ行ってきました。

 

(null)
子供の頃に父親に連れて行ってもらった時以来の久しぶりさで、あまり記憶はなかったものの、改装修理後初めていくので楽しみにしていました。
10円玉のデザインでお馴染みの平等院ですが、昔の記憶ではとっても古そうな見るからに木造という造りだったと思うのですが、改装後はとっても色鮮やかになっていました。
色あせてしまったところを平安時代の姿に復元したようですが、新品になりすぎてしまった感もありちょっと複雑な気持ちです。

(null)

 

鳳翔館という平等院の博物館のような建物ができていました。

(null)
館内には映像展示室や貴重な展示物がたくさんありました。
雲中供養菩薩像が展示されており、あまり知識のない私ですが、それぞれ楽器を持っており見た目も楽しめる展示でした。他にも、お堂の中の彩色が再現されたお部屋もありとてもすごい空間でした。

By.Numao.