大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2014.12.15

もみじ苑

皆様こんにちは♪

少し前に知人から北野天満宮にある
「もみじ苑」の入園券を頂いたので
先日、行ってきました(^-^)

image

12月になり、もう紅葉の見頃は
終わりに近づいた頃でしたが
まだ綺麗に見える場所もありました(^o^)

image

入園券はお茶菓子の引換券にも
なっていたので、茶店にも寄りました☆

茶店で頂けるのが
老松さんの麩の焼「北野大茶湯」。

利休居士の茶会を記した「利休百会記」に登場する「ふのやき」をイメージして再現したお菓子です。

image

もっちりとした皮の中に白味噌餡が入っていて、山椒の風味がぴりりとおいしかったです(ノ´∀`*)

いいお天気でしたが、ちょっと寒かったので、温かいほうじ茶でほっこりしながらお菓子を頂きました。

紅葉シーズンは終わりかけでしたが
まだ間に合ってよかったです♪笑
秋の京都を満喫できました(*^^*)

By ITO☆