大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2014.11.19

京都神社観光(*’ω’*)

こんにちは!上西です^^
一つ前の記事で、友人達と京都の町屋宿でお泊り会をしたお話をさせて頂きましたが、今回書くのは町屋宿お泊り会の次の日のお話です!
北は北海道、南は福岡から集まってくれた友人達のために、京都をちまちま観光案内してきました(*'ω'*)といっても、友人達の希望により有名な神社ばかりを巡る1日となりましたが!

まず宿を出て向かったのは、お宿から程近いところにある平安神宮さん。
写真を撮るのをすっかり忘れていたのですが、丁度七五三シーズンに入ったところだったので着物を着たお子さん達がたくさんいて、あまりの可愛らしさについつい目を奪われてしまいました…っ(? ´?` ?)
平安神宮には桃のお守りがあると耳にし、今年は何かと桃に縁のあった年だった上西は迷わす購入しました(笑) ちりめん生地の、小ぶりで大変可愛らしい桃お守りでした?

お昼をとり、次に向かったのは清明神社さん。
IMG_7660.JPG
以前参拝した時にもご紹介しましたが、大きな厄除け桃があるところですっ(*'ω'*)
IMG_7658.JPG
触ると厄を払ってくれるということなので、此処ぞとばかりに皆で撫で回してきました(笑)
IMG_7659.JPG
ちなみにこの神社でも、桃をモチーフにしたお守りが取り扱われています(? ´?` ?)♪

そして足早に次の目的地へ!
伏見稲荷大社さんですっ(*'ω'*)
IMG_7668.JPG
IMG_7666.JPG
丁度夕方に差し掛かる頃合いに行けました!夕焼けに照らされて、鳥居の朱がより一層綺麗にうつります♪
IMG_7676.JPG
IMG_7672.JPG
IMG_7674.JPG
友人達も京都で一番行きたかったところだったらしく、全員無言でひたすら撮影していました(笑)

そんなこんなでまったりのんびり観光してきました?(*´ ? `*)
慣れ親しんだ友人達相手とはいえ、案内役はとても緊張しますね…笑 どこも一度は行ったことがあるのが救いでした…。
何はともあれ、普段一人で行動することが多い分、大人数でわいわい観光出来て非常に充足感のある1日でした!
次はまた別の地でお泊り会したいなと企んでおりますっ(? ´?` ?)

ではでは最後まで読んでくださってありがとうございました?!!上西