大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2014.11.09

日本海さかな街。

 

皆様こんばんは☆

 

気がつけば11月になっており、朝晩の寒さがつらくなってきました(-_-)。

 

先日寒くなる前にと、福井県までドライブに行ってきました!
張り切って福井県の本まで買って出かけたのですが、当日はあいにくの雨。。。
結局目的地は決めずに出かけてしまい、思いついたお魚市場へ行ってきました\(^o^)/
敦賀にある“日本海さかな街”です。

IMG_3711.JPG
以前にも訪れたことあるのですが、常に多くの人で溢れているイメージがあったのですが、この日タイミングがよかったのがあまり人が多くなくてラッキーでした(?´?`?)?
海の幸がたくさん並ぶ市場で、見てるだけでもとっても雰囲気が楽しい感じでした!
市場内には食堂のようなお店も数件あり、海鮮丼の美味しそうな写真がずらりとあったので、丁度お昼時ということでいただいてきました。

 

お店の下調べもなくいったので、席がすぐに座れた“よって家”さんへ行ってみました。
実は私、お刺身等ナマモノがあまり得意ではないのですが、まだ唯一食べれるサーモン丼を頂いて来ました!

IMG_3715.JPG
丼の上に、炙りサーモン、生サーモン、イクラ、シャケフレークがのってました*\(^o^)/*

 

苦手なのであまり海鮮丼を知らないだけかもしれませんが。。。

私の海鮮丼のイメージがご飯がすし飯だと思っていたのですが、こちらは温かい白いご飯だったので意外と美味しく頂けました!
でも。。。苦手なくせにめちゃくちゃ豪華などんぶりを頼んでしまい結局、食べれないという。。。
シャケフレークが1番美味しかったパターンでした(笑)
友人は大トロサーモン丼をオーダーしていましまが、マグロの贅沢そうな色だけは見た目でもわかりました!

IMG_3713.JPG
次行くときは年末にでも、カニを買いに行けたらよいなぁーっと思ってます!
By☆Numao.