大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2014.08.19

伏見稲荷( ‘ω’ )

こんにちは、上西です^^

先月中旬に行われた、伏見稲荷の本宮祭(もとみやさい)というお祭りを覗いてきたのでご報告です!
稲荷大神のご分霊を祀る全国の崇敬者が総本宮に参拝し、日々の御神恩に感謝する大祭だそうです('ω'*)

一年のうち、このお祭りの二日間だけ飾られるという数千にも及ぶ献納提灯は圧巻ものです!
IMG_6299.JPG
IMG_6300.JPG

裏参道にはたくさんの屋台が軒を連ねており、お祭りらしい大変賑やかな雰囲気でした(///`ω´///)
IMG_6301.JPG
この期間中は多くの参拝者の方々が狐面をつけられており、このお祭りの見所のひとつになっていました。
特に浴衣姿に狐面はなんとも雰囲気があって格別でした~!///

和太鼓の演奏もあって感激…!
体の芯から響いてくるあの独特の音が大好きなので、近くでじっくり楽しませて頂きました!
IMG_6303.JPG
IMG_6302.JPG
笑顔を浮かべて本当に楽しそうに叩かれているのが、見ていてとても気持ち良かったです。
何人か外国人の方も混じって演奏されているのがまた素敵で、ほっこりなごなごしてました(*´ω`*)

そして日没を迎えると、境内はまた新たな表情を見せてくれました。
IMG_6304.JPG
IMG_6306.JPG
IMG_6305.JPG
提灯全てに灯りが灯され、辺りはより一層幻想的な雰囲気を増していきます。

千本鳥居もご覧のとおり。
IMG_6307.JPG
IMG_6308.JPG
いかんせん人が多すぎたのが難点です…;;まともな写真が撮れませんでした(;´Д`)

やっぱり夏のお祭りって素敵ですね!(*'ω'*)あの独特の匂いと雰囲気と高揚感は何度味わっても飽きませんね~~。来年も是非是非参拝しようと思います!

実は友人と一緒にうずらとすずめ焼き鳥を食べたのですが、ちょっと苦手な方も多いのではと思うので写真は控えます(´ω`;)
どちらも可食部位は少なかったですが、お味はおいしかったです!

ではでは最後まで読んでくださってありがとうございました!上西