大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2014.05.18

淡路島 PART2

みなさん、こんばんは(^_^)/

前回に引き続き、ゴールデンウィークに行った淡路島について書きます。

淡路島バーガーも食べてお腹いっぱいになったところで、ちょうど『渦潮』がよく見れる干潮(大潮)になったので、よく見える鳴門大橋の下に作られていた展望台から見てきました。

image

潮汐により1日に2回、大量の海水が瀬戸内海に流れ込み、また同様に1日に2回瀬戸内海から流れ出す。海峡の幅が狭いことに加え、海底の複雑な地形も影響し、潮流は13~15km/hの速度で流れる。大潮の時には20km/hに達することで、渦潮は出来るようです。

この現象が毎日繰り返されると思うと大自然の凄さを感じました。
あまり写真では上手に撮れませんでした(^。^;)
この凄さは是非見に行ってみて下さい。

その後、淡路島を北上し海沿いを走り車の窓全開♪とても気持ちよかったです(*^o^*)

他にも行きたかった所があったんですが、時間がなく日が暮れて来てしまったので断念しました(>_<) 夜はライトアップされた明石海峡大橋を見るために、ハイウェイオアシスに寄り夜景を楽しみ、お食事もしました(^o^) 大きい穴子の天ぷらの入った天丼セットを頂き食べ応えがあって美味しかったです(≧▽≦) image

淡路島特産の玉ねぎをはじめ色々お土産も買い、淡路島を後にしました。
もう少し行きたかった所に行けなかったので、また遊びに行きたいと思います(*^_^*)

By   KUBO