大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2014.02.24

北野天満宮(*’ω’*)梅!

 

こんにちは^^上西です。
先週の土曜日、仕事終わりに北野天満宮へと行ってきました~(*´v`*)
今回の目的はです!
時期的にはちょっと早いだろうな~と考えながらも、無性に撮りたくなってしまったものは仕様がない。
思い立ったが吉日と、ツイッターで北野天満宮の現在の開花状況を調べつつ…バスに揺られ向かいました(ツイッターってリアルタイムの状況を知りたい時には物凄く便利ですね~)。
 
私が向かった2/22(土)の時点ではまだ三分咲きとのこと…。満足できるほど撮れるだろうかと若干の不安が脳内を過った頃、ようやく目的地に到着。
20140224-223925.jpg
 
20140224-223953.jpg
 
確かに全体的にみるとまだまだつぼみが多い…(´ー`)
20140224-223948.jpg
 
20140224-224107.jpg
 
天満宮の神の使いだけあって牛さんいっぱい…和む……(´ー`)
20140224-223934.jpg
 
しかしながら早咲きの何本かがいい感じにほころんでくれていました!やったー!
20140224-223940.jpg
 
梅目的の参拝者の方も多くみられました^^
20140224-224130.jpg
たまにバズーカか何かですか?と言いたくなるようなレンズを装備したカメラを持った方がいらっしゃいますよね…(笑)凄い情熱だな~と感心します。
 
20140224-224015.jpg
 
20140224-224056.jpg
ちなみに、梅をこよなく愛した菅原道真を祀る北野天満宮は京都きっての梅の名所と言われています。
50種、約2000本以上の梅が植えられており、種類も花の色も豊富。3月下旬まで様々な梅が長い期間に渡って楽しめるそう。
梅を満喫できる梅苑(10時~16時まで。大人600円、小人300円でお茶菓子付き。)は本格的な満開の時期を迎えてから楽しもうと考え、今回は境内に植えられた梅を撮影してきました♪
境内だけでも数多くの梅の木が植えられていて圧巻です!(´∀`*)北野天満宮へは初詣目的で深夜に何度か参拝したぐらいで、今の今まで梅の木の存在を意識したことがなかったのですが、こうやって見てみると本当にそこかしこにあるんですね…。
20140224-224028.jpg
 
20140224-224040.jpg
 
 
余談ですが、今回は植物撮影ということでマクロレンズのタムキューさんをメインレンズに撮影しました~´`*
掲載してる写真はほぼタムロン90mmで撮ったものです。
冬場はほぼ出番がなかったので、まともに使用するのは実質今回が初めてでした!
20140224-224021.jpg
 
マクロむずかしい!でもすごく楽しい!すごい寄れるやん!すごいぼけるやん!すごい!(初心者)
20140224-224051.jpg
 
20140224-224034.jpg
 
20140224-224113.jpg
 
 
20140224-224045.jpg
 
20140224-224135.jpg
メーカーによって写真の色味が違うという話はよく目にしますが、実際にPENTAX以外のレンズを使ってみると確かに出てくる色が違うなあと感じました。ほんとに感覚的なものですが。
個性的なPENTAXがお気に入りですが、タムロン独特のやわらかい色味も好きになれそうです。マクロには特によく合うんじゃないかなぁ、なんて安価なものしか使ってないので偉そうなこと言えませんけどね…(´ー`)
 
こんな一風変わったものも。無知で恥ずかしい限りですがこれも梅の仲間なんでしょうか…?
20140224-224119.jpg
珍しいものを見かけるとあとで調べよう!と思うのですが、結局家に着くころには忘れてしまうんですよね…うぅんふがいない。
 
 
今回行った時にはまだ固かったつぼみも、今週末から来週頃には随分とほころぶんでいるのではないでしょうか。
見頃を迎えた頃合いを見計らって、またお邪魔しようと思います(*´ω`*)このブログ内で満開報告できるように頑張ります!
それでは最後まで読んでくださってありがとうございました! 上西