2014.02.20
おいなりさんとねこ(*’ω’*)
こんにちは^^上西です。
今回でようやく初詣レポが終わりを迎えます(;´▽`)今回は撮影枚数が多すぎて写真選択と編集に時間がかかってしまいました~;;
最後にご紹介しますのは、伏見稲荷大社さんです!
無数の鳥居がそびえる神社「伏見稲荷大社」。五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、諸願成就の神として、全国津々浦々に至るまで広く信仰されています。
全国にある稲荷神社の総本宮であり、本殿のある稲荷山全体が信仰の対象となっています^^
鳥居がみっしりと連なってトンネルのようになっている「千本鳥居」はドラマや小説・漫画などで何度も取り上げられていますのでご存知の方も多いかと存じます。
楼門の両側には、神様の使いといわれているお狐様が。
狛犬と同じように魔よけの意味を持っているそうなので、やはり同じように阿吽の二対になっています。
この内拝殿の脇で丁度神楽が行われており、偶然目にすることが出来ました♪+。
伏見稲荷大社のおみくじはすこし変わっていて、吉凶の種類がなんと17種類も存在するそうです。
大吉
凶後吉
末大吉
末吉
大大吉
向大吉
吉
中吉
小凶後吉
小吉
後吉
凶後大吉
吉凶未分末大吉
吉凶不分末吉
吉凶相半
吉凶相交末吉
吉凶相央
なんかもうついてるのかついないのかよく分からないものもあります(笑)
今年初詣した各神社でひいたおみくじはいずれも大吉だったので、相当きてるな今年は!とわくわくしていますw
そして千本鳥居へ。
鳥居をくぐる時は礼儀にならって毎回一礼するように心掛けているのですが、ここでは流石にそうはいきませんね(´∀`;)
生の目で見てもハッとさせられる清廉された美しさで、まるで異次元の世界に入り込んでしまったかのような感覚に陥りました。
人が多いのでなかなか鳥居オンリーの撮影はむずかしいです><
千本鳥居を抜けると奥社奉拝所に到着。休憩所や、石を持ち上げた時の石の重さで願が成就するかどうかが分かるというおもかる石などがありました。
ここでは狐の形をした個性的な絵馬が見られます。
なんといっても伏見稲荷大社さんは広いことでも知られていますよね。大社を全制覇しようとすると、稲荷山を登ってぐるっと回る形になります。ほぼひたすら階段を上ることになるので、千本鳥居、または奥社奉拝所で満足して引き返してしまう方も多いのだとか。
大社マップによると2時間ほどでぐるっと回れるそうですが、観察したり撮影したりしながら登る場合もっと時間がかかるのでは…。
実際にマップ制覇をめざして登ってみましたが、途中途中に設置されている現在地を示す地図を確認する度に絶望させられました。えっ?!まだこれだけしか進めてないの?と…。
そんな中、なつこい猫さんに出会いました(///´д`///)写真では思いっきり背を向けられてしまいましたが(笑)
大社に猫が住み着いているという噂はネット上でよく目にしていたのですが運良く出会えました~v
しかし撫でるのに夢中になりすぎてまともに撮れた写真が一枚もないという…。ふわふわの綺麗な毛並みと真っ黄色な目が魅力的な子でした///
別の場所でも参拝者の方がこの子とは違う猫にごはんをあげているのを目撃したので、まだ他にも何匹かいるのかな?(*'ω'*)
阿吽の狐も至る所で目にしました。それぞれ個性や味があって可愛いです^^*
そうこうしているうちに、太陽も天辺をすぎてから登り始めたもので、さらに冬場ということもあり気づけば辺りは真っ暗に…。。。
怖!夜の鳥居怖!人少な!
結局、寒さと疲労と怖さからやむを得ずマップ制覇断念しました…。゚(゚´д`゚)゚。ふがいない!
帰り道に見えた夜景が目に沁みます……。
途中リタイアこそしてしまいましたが、ずーーーっと行ってみたかった憧れの場所なので、満喫出来て大満足な一日でした!!
また行く機会があれば、今度こそは稲荷山の最高峰である一ノ峰まで行けるように頑張ります…!
それでは最後まで読んでくださってありがとうございました! 上西



























