大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2013.12.08

紅葉探し03

先週の話ですが、11月20日の「紅葉探し」のブログに感化されて、近所のお寺に紅葉を見に行ってきました。

今、京都に住んでいるのですが、さすが京都、ちょっと探したら近所にも紅葉の見どころが結構あります。

ガイドブックで行き場所を決定!

・瑠璃光院

・蓮花寺

・実相院

に決めカメラを携え出発です。

まずは、瑠璃光院。

着いたら閉鎖していました。  残念。。。  今年から一般公開休止だそうです。

 

しかし、その往復の川沿いの小道を歩いているだけでも綺麗な紅葉狩りを楽しめました。

同じモミジであるみに関わらず、くすんだ紅葉の木もあれば、鮮やかな木もあります。

美しくなる条件は、

・きれいな空気で適当な湿り気を含んでいること

・光をたくさん浴びていること

・昼と夜の気温差が大きいこと

などがあるらしく、渓谷の紅葉が美しくなるのは、そのためだそうです。

綺麗に撮れた写真だけ下に列貼しておきます。

 

 

 

次は、蓮花寺

10日程前の「報道ステーション」で、この庭からライトアップの紅葉中継が放送されていて、行ってきました。

ここはちゃんと入れました。

紅葉の絨毯が綺麗です。

 

 

 

最後は、実相院です。 有名な「床紅葉」は、写真撮影禁止。 

上手に商売されています。

6年程前に行ったときにはなかった寺の東側の庭園が新たな見どころに加わっていたので、

撮影してきました(ここは撮影可)併せて添付いたします。

 

次は、京都の雪景色を楽しみにしています。

家のクルマは、スタッドレスに交換しました。