大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2013.11.12

とびだしぼうや:)

 
 
こんにちは^^上西です。
気づけばもう11月も第3週に入り、ぐんと冷えるようになりましたね。秋の深まりを感じます。
先月の下旬頃には、街中のそこかしこから金木犀の甘い香りが漂っていましたね!(´∀`*)
大好きな香りなので、この時季は毎年の楽しみです+。芳しい香りに癒されながら、季節の巡る早さを実感しています。
でもあっという間に花が落ちてしまって残念です…>< また来年出会えるのを楽しみに過ごすことにします…(´-`)
 
そんな秋の匂いも濃くなってきた時季ですが、今回のブログは、タイミングを逃してしまってなかなかこちらで紹介することが出来なかった出来事をぺそぺそ書かせて頂きます(´д`)
写真を見直したら日付がなんと8月でした…先々月も前のことで申し訳ないのですが、面白いイベントだったので紹介させて頂きますね★+。
 
 
皆さん『飛び出し坊や』という存在はご存じでしょうか?
飛び出し坊や(とびだしぼうや)とは、児童が道路に飛び出して自動車などと接触する事故を防止する目的で、ドライバーへの注意喚起のために、通学路などに設置されている看板のことである。(wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E3%81%B3%E5%87%BA%E3%81%97%E5%9D%8A%E3%82%84)
 
つまり簡単にいうと↓これです!
20131111-230727.jpg
 
皆さんも今までに一度は目にされたことがあるかと思います。そうです、子ども飛び出し注意を促す交通看板です!ε=⊂( ´∀`)⊃
この飛び出し坊や、滋賀発祥のものだということはご存知でしたか?
 
滋賀県八日市市社会福祉協議会(現・東近江市社会福祉協議会)の発案によって、1973年に八日市市(現・東近江市)内に設置されたのが始まりだそうです。
ですので、滋賀では特になじみ深い存在なんですね(´∀`)設置数も他県に比べて多いのだと聞いたことがあります。
調べてみたら、今までにもテレビ番組などで何回か特集されていたみたいです^^https://webnews.asahi.co.jp/cast/special/130710.html
上のリンク先は、ABCさんのキャストという番組で取り上げられた飛び出し坊やに関する放送内容が書かれた記事です。
 
 
とここまでは前振りで、ここから本題に入ります⊂(´ω`)⊃
8月も半ばにさしかかる頃、友人と膳所で食事をすることになったので待ち合わせの時間まで暇を潰そうと久しぶり大津パルコに寄った所、こんなものを目にしました。
 
20131111-230709.jpg
公式サイトさん「(https://shigatoco.com/parco-otsu/)のお写真使わせて頂いています。
 
(;゚Д゚)?!
 
なにこれこわい…と思いつつ店内をぷらぷらしてみると、店内のいたるところに飛び出し坊やが(`・ω・´;)パルコが侵略されている…
20131111-231327.jpg
 
展示??と興味が湧いて向かった4階に、こんなスペースを発見!(゚ω゚ ) なんと飛び出し坊やの展示会だそうで(笑)
20131111-230718.jpg
 
20131111-231401.jpg
 
 
県内各地に点在する、様々な見た目の飛び出し坊やが大きなパネルで紹介されています。
よく見るものから、ちょっと狂気に満ち満ちてますよねこれ…と問いたくなるようなものまで(笑) 本当に多種多様でした(´∀`;)
たくさんあった中から一部載せますね~^^雑な撮り方ですみません;;
 
20131111-231711.jpg
 
 
20131111-231543.jpg
 
 
20131111-231640.jpg
 
 
20131111-231528.jpg
 
 
20131111-231422.jpg
 
 
20131111-231754.jpg
 
 
20131111-231900.jpg
 
写真に添えられたコメントもなかなか読み応えがあって面白いですw 
 
展示スペースには他にも、飛び出し坊やになりきれる衣装セットや写真撮影用のスペースなどがありました。意外と凝っています(笑)
 
 
普段街中で何気なく視界に入ってる彼らですが、こうやって意識してみてみるとそれぞれ味があって面白いですね^^
意識して探しながら歩いてみると、通い慣れた道も新鮮味がまして楽しくなりそうです♪
 
私が先日、小学校近くで見かけた飛び出し坊やはこんな感じの真新しい子でしたヾ(´∀` )ノ
20131111-230739.jpg
皆さんも是非、日々街の安全を守ってくれている飛び出し坊やを探してみてください★+。
 
 
それでは最後まで読んでくださってありがとうございました!
上西