大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2013.10.22

セミナー&ランチ♪

やっと秋らしくなったとは言え、気持ちいい気温というより、朝晩は寒く昼間はまだまだ暑かったりしますね(^_^;)

先日、衛生士のみんなと歯科業者さんのデンタルショーへ行ってきました(*^▽^*)

今回はデンタルショーだけでなく、セミナー の開催もあり衛生士向けのセミナーに参加し勉強してきました σ(^_^;

『インプラント周囲炎の予防と対策』というお題でした。

最近でこそ、インプラントという治療法は皆さんも聞かれたことがあると思います。

インプラントの歴史は古く、ヨーロッパで上顎に鉄製のインプラントが埋まっている紀元3世紀頃のローマ時代の人骨が発見されているそうです。また、中南米では下顎に貝で作られたインプラントが埋まっている紀元7世紀頃の人骨が発見されているそうです。

しかし確実な治療法になったのは比較的最近で、1952年に金属のチタンを骨の中に埋めると骨と結合する現象が発見され、チタン性のネジが普及し日本でも
1990年代から臨床で行われるようになったそうです。

私も調べてみて驚きました(゚Д゚;)

虫歯や歯周病で抜歯してしまったところに人工のネジを埋めて、人工の根っ子を作り歯を作る治療です。
インプラントは虫歯にはならないですが歯周病にはなります。

なので術後のお家でのホームケアや定期的な歯科医院でプロフェッショナルケアが大切です。

このようなことを知らない方がまだまだいらっしゃるので、正しい知識を提供しなければと思います(*^_^*)

そしてデンタルショースペースでは、リップエステの体験ができたので、体験してきました(≧▽≦)

image

普通のエステではフェイシャルをしてもリップはほとんどすることはないんだとか…
そこに歯科業界ではお口の中を施術できるという特権を生かし、このようなところに目をつけたみたいです(笑)

私たちは職業柄口元に目が行くのですが、きれいな歯をしていても唇が荒れていると残念ですよね(>_<)ヽ 歯科の分野でも口元がきれいだと若々しく見え、アンチエイジングできます。 このリップエステはピーリングし潤いを与え、唇の血色をよくするというもので、とても綺麗なピンク色の口元になりました♪ 他のブースも少し周りサンプルを頂いたり、商品の説明を受けたりと私たちが使うものから患者さんにも使って頂けるケア用品まで、常に新しい良いものがでてくるので、アンテナを張ってないといけないなぁっと思いました(^o^) そして、お昼過ぎになったので、みんなで近くのイタリアンでランチしました♪ image

仕事中の日では、なかなか時間がなくゆっくり話せないですが、ランチしながらお喋りも楽しみ充実した一日でした(^_^)

By KUBO