大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2013.06.20

*・ω・)御苑お散歩

 

 
 
 
こんにちは!上西です^^
 
今月に入ってから、知人のバイクに乗せてもらって蛍見物に繰り出しているのですが、6月の初めの週の時点ではまだ飛び始めといった感じでした(;´∀`)残念!
 
京都の蛍の名所の一つと言われている清滝へ観察に行っているのですが、観察ポイントに行くには心霊スポットである清滝トンネルを通らなければならないので、毎回顔を引き攣らせながら通っています…。
今週は天候の問題などで行けるかどうか分かりませんが、関西は今ぐらいが丁度見頃じゃないかと思うので皆さんも機会があれば是非観に行ってみてくださいね~^^*
 
 
*-------------------------*
 
5月某日
 
 
( ´∀`)暇だね
 
( ´゚ー゚)暇やね
 
( ´∀`)どっか撮りに行きたいです 散歩気分で
 
( ´゚ー゚)ん、散歩行くか
 
 
といったような流れで京都人の知人と一緒に京都御所…の周りの御苑にお散歩に行ってきました!
今回は観光じゃなくて、本当にただの行き当たりばったりなお散歩です^^
 
観光目的で行ったところでは建物や風景などを基本として撮っていましたが、今回自分の好きなように撮った結果、植物:動物:建物:風景=5:3:1:1といった感じになりました(笑)
植物撮影するの楽しいです…(*´д`*)観光先ではお庭や植物園なんかに行かない限り撮る機会が見つからないので(それでもたまに道端の小さな花なんかを撮ったりしていますが…)、こうして気軽に立ち止まって好きなだけ時間をかけて撮るのもたまにはいいですね^^*観光も楽しいですがお散歩もほっこりできて良いものですね~
 
ふらふら気ままに回っただけなので、正直御苑内のどの場所で撮影したのか大雑把にしか把握してません…(;´д`)
なので今回はただ撮影したものを淡々とあげていきます!
 
 
 
*-------------------------*
 
シロツメクサが一面に咲く閑院宮邸跡にて。
20130619-142034.jpg
 
20130619-142039.jpg
 
20130619-142047.jpg
 
20130619-142054.jpg
 
20130619-142110.jpg
 
20130619-142116.jpg
 
20130619-142123.jpg
 
ちょこんとすずめさん。
20130619-142128.jpg
 
 
建物内も見学させて頂きました。歴史的背景や、御苑でみられる四季折々の植物や昆虫、鳥などの資料が展示されています。
20130619-142135.jpg
 
20130619-142148.jpg
 
 
 
*-------------------------*
 
宗像神社
 
20130619-142155.jpg
 
20130619-142201.jpg
 
20130619-142207.jpg
 
 
*-------------------------*
 
 
20130619-152544.jpg
 
御苑内には歴史が感じられるような立派な木々がそこかしこにあって圧倒されます(´∀`*)赤松なんかも立派なのがありました!
20130619-152540.jpg
 
 
環境が良いためか、敷地内では一年を通して色んな種類の鳥が見らるそうです^^
20130619-152534.jpg
 
 
 
*-------------------------*
 
 
厳島神社
 
20130619-152556.jpg
 
20130619-152720.jpg
 
20130619-152716.jpg
 
20130619-152712.jpg
 
20130619-152638.jpg
 
 
 
先客のねこさん(*´д`)モフモフ!
 
20130619-152605.jpg
 
 
つよそう(確信)
20130619-152616.jpg
 
 
 
20130619-152620.jpg
20130619-152625.jpg
20130619-152629.jpg
何故か二度見されました…
 
 
去りゆく背中が妙に渋いです。
20130619-152633.jpg
 
 
 
神社内の池には亀がたくさんいました。すごい寄ってきます(笑)
色々種類がいるみたいです^^
 
20130619-152708.jpg
 
20130619-152700.jpg
 
20130619-152656.jpg
 
 
↓目があって思わずきゅんとしました。おめめかわいいです。
 この子が一番よく寄ってきてくれました^^*
20130619-152652.jpg
 
 
 
*-------------------------*
 
 
帰り道の歩道脇に鮮やかなお花を見つけたので、最後に数枚撮ってこの日のお散歩は大満足のうちに終了しました(*´ω`*)+。
 
20130619-152734.jpg
 
20130619-152730.jpg
 
御苑内をここまでゆっくり回ったのは初めてでしたが、沢山の植物に囲まれた広大な敷地の中で、静かで落ち着いた雰囲気を味わえてとても良かったです^^*
ペットのお散歩や、仕事の合間に休息に来られている方もちらほら見えました。近所にこんな所があってうらやましいです…。
また機会があればまた撮りに行こうと思います♪
 
それでは最後まで読んでくださってありがとうございました!
上西