大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2024.03.20

結婚式

さて、前回からの続きです。

今回は結婚式について書こうと思います。

かれこれ約10年近く行くことがなかった結婚式も私自身が結婚式をした時とちょっと変わってきてました。

それは何かというと招待状がweb になっていたことです。

昔ながらのものは結婚式の2ヶ月くらい前に発送し、返信をもらう形でした。

私は今でも自分たちの結婚式の時の返信ハガキは皆さんからのメッセージなどもあったので、大切に残しています。

招待状、席次表、席札などのペーパーアイテムはコスト下げるために自分たちで作って印刷したなぁと懐かしくなりました。

web上の管理はすぐに返信できるところがいいところですよね。

詳しく聞いてないですが、形式が決まっていて、日付や名前を変えたりするだけなのかなぁと思いながら作る方が難しそうです。

結婚式に出席するとなるとフォーマルでないいけないので、今までに着たことのある中からどれか着たらいっかと自分のことは考えなかったんですが、どれにしようかなぁと着てみると…

色々やばいことに気づきました。

スカート丈がいまの年齢にしたら、短すぎて履けない、サイズアウト、着れるけど何かが違う…どうしようと…

結局、セールになっていたものをネットで一か八かで買ってみることにしました。

元々の値段もお安めでそれからさらにセールになったものだったので、どうかなぁと思ってましたが、プチプラなのにかなり高見えする感じだったので、買って大正解でした。

会場には新郎新婦の幼少期の写真も飾られていて、私の幼少期の写真もありました。それをみた娘が「これ〇〇?」と私の幼少期の写真を見て自分と思ってました。

そうなんです。私の子ども頃と娘はそっくりなんです(笑)本人も思うってやっぱり似てるだなぁと思い知らされました。

今回は親族の結婚式だったので、特に何することもなく美味しいご飯を思う存分堪能できました。

少し遠くに離れてる親族ですが、家族が増えるっていうのは嬉しいことですね。

🍒