大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2024.02.19

クッキー缶

こんにちは!🐿

 

 

 

昨年、このブログでちまちまクッキー缶集めしている様子をお伝えしたのを皆様覚えていらっしゃいますでしょうか?🍪

 

 

こんな感じの可愛くて綺麗な缶を収集しております!😁✨✨✨

 

 

↑これらは『お菓子のミカタ』という缶パッケージデザインの企業さんが製作されているビジュー缶です💎♡♡♡

 

長年欲しかった缶でようやくゲットしたものの、手に入れたら入れたで今度はこれらをどんな風に飾ろうかなと悩んでおりました……🌀

 

缶って、中身を食べたあとどう扱うかめっちゃ悩みませんか?😂

どうでもいい缶なら処分するか適当な雑貨入れにしたりしますが……

 

 

そんなときにSNSで見つけたのがアクセサリー入れに再利用するという方法でした!

 

詳しく調べてみると缶の中に折りたたんで丸めたフェルトを入れて指輪入れに…というものが主流??のようでしたが

いささかフェルトの形がよれやすいようであまり美しくないな…と思って解決策を検索していたところ、

 

なんとこのビジュー缶💎の製作元である『お菓子のミカタ』さんが公式youtubeにこの缶を使用したアクセサリー入れの作り方を紹介されているのを発見!!!

 

しかも仕上がりも綺麗だったので早速この方法を試すことにしました!!😍✨

 

 

:::::::::::

 

 

ということでひとまず材料を揃えました!

 

・缶

・メラミンスポンジ(フリーカットタイプ)

・お好みの布やフェルト

・定規

・ハサミ

・カッター

 

 

 

↑布は缶のデザインに合わせてちょっと高級感のあるベロアっぽい布がいいなあと手芸屋さんを探してみたところ、ぬいぐるみ用のちょうどいいサイズ感のボアカットクロスを見つけました✨

 

::::::::

 

まずは土台を作っていきます!

 

メラミンスポンジをクッキー缶の内径に合わせてカットします✂

赤青鉛筆とカットマットの小学生感が半端ないですが目をつむってください

 

 

切り出したら、スポンジ中央に切れ込みを入れます!

 

続いては布を切ります!

スポンジ土台よりも多めに見積もってカットしていきます(詳しくはお菓子のミカタさんのyoutubeをご覧ください!)

 

 

 

切った布を土台に被せます!

この時、布上から定規を当てて土台の切込み部分に布をしっかり入れ込みます

 

 

 

 

あとはええ感じに缶の中に納めれば完成です!!!✨✨✨

 

 

良い感じにできました☺✨

白いビジュー缶は応用版として向きを変えた切れ込みを複数入れてみました!

 

:::::::

 

 

実際にアクセサリーを入れてみました!!😍いかかでしょうか~~!?

 

 

 

 

それぞれの缶のデザインに合わせたアクセサリーを入れてみました🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか可愛くていい感じ😁♡♡♡

 

見切り発車で挑戦してみましたが満足のいく結果でハッピーでした🎵

 

みなさんもお家に持て余している缶がありましたら是非アクセサリー入れにしてみてはいかがでしょうか??

ではでは~!🐿