大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2024.02.18

新年会

2月も半ばですね。

こないだお正月だったのに…

さて、年明け早々に当院では新年会が行われました。

今回私は幹事をさせていただいたんですが、忘年会or新年会でみんなの都合の良い日を募ると新年会となりました。

何を食べたいかアンケートをとり『しゃぶしゃぶ』と意見を頂き、いくつか候補を上げるあたりまではして、まだまだ先だし…と思っていて予約を先延ばしにしており、そろそろ予約と思い連絡すると空いてませんと言われ(確か1ヶ月以上前)、もう一人の幹事さんと焦ってました。

いくつかお店の候補をあげていて立地などから順番を決めていたんですが、2つ断られ幹事さんとヤバイヤバイ、どうしよう

最後の一件に望みをかけて電話の予約を入れ無事決まり一安心しました。

よく考えてると1件、2件は客席が、少なかったかも…なんせ当院の今のスタッフ数は10名なので、なかなか10名も入れるところが限られてしまうなぁと今になって思います。

今回幹事をさせて頂いたので、もう一人の幹事さんとどこがある?と相談し、私も以前から行きたかったところを候補に上げさせて頂きました。

石山にある『松喜屋』さんです。

近江牛を全国に広めたことで有名な近江牛専門店。滋賀県民の皆さまは一度は耳にしたり行かれたりしたことがあるのではないでしょうか?

私も滋賀県民になってから、いつか行ってみたいなぁと思っていたお店だったのでとても楽しみしていました。

今回はしゃぶしゃぶだけではなくコースをお願いしたので、メインのしゃぶしゃぶにたどりつくまで前菜から始まりました。

冷しゃぶ

あまり普段牛肉の冷しゃぶって食べないですが、良いお肉だからこそこういうお料理ができるんですね。

シンプルなお料理ですが、周りに添えられてる出汁のムース、わさびなどと一緒に頂きお肉の美味しさを引き立てる程度の味付けでした。

牛肉とごぼうのしぐれ煮、小鮎と牛肉の炊いたやつ

なんで牛肉とごぼうってこんなに相性がいいんでしょう。

ごはんが食べたくなる味付けでした。

料理名を忘れましたが、牛肉版のえびしんじょのようなもの

あんかけのお出汁と一緒に食べるとホッとする優しい味付け。

牛肉に竜田揚げ

こちらはしっかり目の味付けでお酒が進む感じでした。

いよいよメインのしゃぶしゃぶ。

一人一人に小さいお鍋が用意してあり、自分のペースで頂けました。

ポン酢にゴマだれ紅葉おろし、お肉も結構あったので味を変えて美味しく頂きました。

家ではすき焼きはしてもしゃぶしゃぶってなかなかしないなぁと…

しゃぶしゃぶはシンプルなお料理なのでお肉が美味しくないといけませんが、さすがお肉屋さんの良いお肉だったのでとても美味しかったです。

どの料理もとても美味しく頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

院長ごちそうさまでした。ありがとうございます。

🍒