大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2024.01.20

クリスマスパーティー

新年あけましておめでとうございます。

今年は新年早々、地震に飛行機事故など大変な一年の幕開けになりましたね。

私の親戚が福井にいるのでとても心配しましたが、親戚の住んでいる辺りはさほど被害がなかったようです。

でも、石川は未だ断水し水がとても貴重なものになっているようで…私も微力ながら募金という形で支援させて頂きました。

まだ大きめの余震があるので、一日でも早く日常の生活に戻れますように。

もう、だいぶ前のことになりますがクリスマスのことについて書こうかと思います。

子どもにとっては年末年始ってイベントごとが盛り沢山ですよね。

思い出してみるとクリスマスでプレゼント貰って、お年玉貰って何か買って…ワクワクすることがいっぱいでしたね。

大人にとってはやらないといけないことが山積みで12月を師走っていうのはホント昔の人はうまいこと言うなぁと関心します。

娘の保育園のお友達数人とママ達でクリスマスパーティーをしました。

5家族、子ども9名 大人5名でした。

娘のお友達は5名ですが、それぞれ兄弟も参加だったのでなかなかの大人数。

みんな保育園が一緒なので、年齢が違ってもみんな仲良しです。

プレゼント交換はしたいなぁと親同士で相談したりして、予算を決めて用意しました。

でも、問題が…

あるママが「うちの子交換し終わった後にあれが良かったとかこれが良かった言い出しそう」ということで、人数分各自で用意してまとめてみんな同じものを用意することになり、予算一人300円までと決めました。

そこからプレゼント探しがなかなか大変でした。この物価高のご時世300円で…

お互い被らないように情報交換しながらなんとか探しました。

まず、春からみんな、小学生になるので文房具は?と思い見に行ったのですが鉛筆だけとかでは、300円にはならず他のものを組み合わせると予算オーバーとなり断念。

みんなお揃いの靴下も候補に上げながら、他も探しつつ。

結局、我が家からはこちらにしました。

3coinsでセールになっていた、水を入れた専用のペンでお絵描きができるセット、100均で売られてるバスボブ、クリスマスのヘアアクセサリー。

保育園では子ども達の中でどんなおやつを食べるかとジュースはどれにするのか、勝手に話が進んでて、ママさんたちと笑ったりと準備の段階からとても楽しかったです。

他のママが用意してくれたプレゼントも子どもたちが楽しく遊んでくれそうなものがたくさんありました。

みんなでお昼ごはん食べて、遊んでケーキを自分達で手作りして、プレゼント交換してと盛り沢山のクリスマスパーティーでした。

一部屋子どもたちが遊んで良いようにしてくれた部屋でみんな仲良く遊んでくれてたので、ママ達はママ用スイーツを食べながら色んな話して楽しかったです。

順番にママ達がその部屋に偵察しに行くとまぁーすごいことになってました。

でも帰る頃みんなで一斉に片付けて、すごい状態でしたがあっという間に片付きました。

毎日保育園で会ってるのに、保育園以外で遊ぶのは子どもたちにとっても違うみたいで、みんなとても楽しそうでした。

クリスマスパーティーは子どもも大人もとても楽しい時間を過ごすことができました。

🍒