大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.12.19

ことばのはおと①

こんにちは🐿

 

 

今日は私の大好きなカフェの話をしたいと思います!!

 

このブログで過去100回は紹介したことのあるカフェなのですが、ここ数年間1~2カ月に1回ぐらいのペースでずっと通い続けているお気に入りのお店なのであと1000回は紹介すると思います😁

 

 

 

京都の鞍馬口にある古民家カフェ「ことばのはおと」さんです🐈🐾

 

猫飼いのオーナーさんが経営するこのお店は、猫にまつわる書籍がたくさん揃ったブックカフェでもあります📖✨✨

 

 

その他にも山岳や鉄道、美術系の書籍などなど店主さんセレクトの様々な種類の本を読みながらまったりできる場所で、疲弊した時や心がすり減ってるな~って時にふらっと立ち寄って静かな時間を過ごすことができるのが私のお気に入りの理由です

 

 

私はこのお店に来ると毎回必ず読んでいるのが猫がテーマの絵本なのですが、その中でも特に気に入って何度でも読み返しているのがこちら📖

山西ゲンイチさん著『おじいさんのしごと』

 

 

天寿を全うして天国にやってきたおじいさん。しかしそこは人間の天国ではなく、猫の天国で……。

死んで天国にやってきた猫、そしてこれから地上に生まれる予定の猫だけが存在している天国の世界で、おじいさんが自分ができる仕事を探すことから始まる物語です

 

かわいらしいタッチの絵柄と、チャーミングな猫たち、そしてお話の終わり方がなんともじんわり心が温まる内容で何度読んでもほっこりできる素敵な絵本です🐈

 

 

 

そして今回新たに出会った絵本がこちら📖

倉本美津留さん著『ねこのたまたま』

 

 

昔ながらの勧善懲悪をベースにした物語ですが、癖全開のキャラデザインとタッチの豪快さでなんとも新鮮な気持ちで読むことのできる面白い絵本でした✨✨✨

 

 

 

さて、そんなこんなでのんびり絵本を楽しんでいるとお待ちかねのプレートごはんがやってきました😁♡♡♡

 

 

 

ことばのはおとさん唯一のフードメニュー『青春プレートごはん』です!!

 

 

私はこのメニューが大好きで大好きで……😭😭😭

ここに来ると絶対注文しています!野菜をたくさん使った優しい味のおばんざいがどれもこれもおいしすぎて✨

 

ちなみにこのプレートごはんのメインであるお肉料理は週替わり?月替わり?なペースで変わるのですが、この時は茄子バーグでした🍆

茄子大好きなので当たり回です😁

 

 

 

そしてデザートもいただきます♡

 

 

ことばのはおとさんと言えば可愛いパフェが大人気なのですが、最近はパフェ以外にもケーキを何種類か提供しておられることがあるので今回はそれを頼みました!

 

チョコバナナのチーズケーキです🧀✨✨✨

多分ですが生地にヨーグルトが使われていて、すごくさっぱりした甘味でめちゃくちゃ美味しかったです!!!

 

 

たくさん通っていて写真が溜まっているので次回もことばのはおとさんのおすすめメニューを紹介させてください🥳♡♡

ではでは!🐿