大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.11.20

おだしのテーマパーク

こんにちは!🐿🐿🐿🐿🐿🐿

 

 

 

だいぶ前に行ってきた素敵なお店の紹介をしたいと思います!

 

確か今年の春先ぐらいに行ったのですが、なんだかんだで話す機会がなくてこのタイミングになりました😃

 

 

今回ご紹介するのは京都・竹田エリアにある「京都離宮」さんです!!!

 

 

梅林で有名な城南宮のすぐ目の前にあって、

『おだしのテーマパーク』をコンセプトにされているお店なんです☺

 

お出汁大好き人間なので、このお店の存在を知った瞬間即行で友人に一緒に行こう!!!と誘いをかけました😁

 

 

 

素敵な店構えです🌸お庭も整えられていていい感じの雰囲気でした✨✨

 

とっても話題のお店なので、訪れる際には予約必須!!!です⚠

 

 

 

店員さんに案内されてお部屋に入ると…

 

 

!!!

 

 

とってもいい香りのするお出汁たちが用意されていました!!!!

 

なんと食事する前に利き出汁をして、好みのお出汁をセレクトするシステムになっています😁もう最初から楽しい!!

 

 

この日用意されていた利きお出汁は

 

・離宮のおだし

・かつおだし

・あごだし

・京さわらだし

 

でした!季節によって内容が変わるようです

一つずつじっくりテイスティングさせてもらって、一番美味しいと感じた「京さわらだし」を選びました!🐡

友人たちもそれぞれ自分好みのお出汁を選んでました☺

 

京さわらのお出汁なんで初めて飲みましたが、上品ながらしっかりと風味と旨味を感じられてめちゃくちゃ美味しいんです…!

 

 

 

京都離宮のイートインメニューは『だしまき御膳と釜たきごはん』というたった一種類のみ🌸

 

 

 

とっても美味しそうです😍

 

 

 

季節を感じさせてくれるお料理がたくさん…☺♡

 

 

 

そしてこちらはこの御膳の醍醐味であるだし巻き卵♡♡♡

なんと、先ほどの利き出汁でセレクトしたお出汁を使ってだし巻きを焼いてくださっているんです!😍

 

 

 

好みのお出汁で作ってもらっただし巻き卵がおいしくないはずがありません…!!!!

 

も~~~めちゃくちゃ美味しかったです…😭😭😭感動しました!

 

 

 

〆にはなんとだし巻きを釜だきご飯にのせた出汁茶漬けをいただけます!!!!! 最高!!!!!!

 

 

 

やさしくて風味豊かなお出汁を心ゆくまで楽しめてめちゃくちゃ癒されました…!

 

 

イートインは上記のメニューのみですが、だし巻き弁当やだし巻き鰻寿司などなどテイクアウトメニューもたくさんありますよ☺🎵

 

他にも出汁パックやお出汁スパイス、まぐろ節やサバチップスなど…お土産にもぴったりなちょっと変わった商品もオリジナルで販売されています!

 

 

お出汁好きの方には是非一度訪れてみていただきたいお店です😁✨✨

 

ではでは🎵🐿🐿🐿🐿🐿🐿