大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.08.20

植物園!

こんにちは🕊🕊🕊
.
先日、ずっと行きたいな〜と思っていた草津市にある「水生植物公園みずの森」という植物園に行ってきました✨

.
ハスやスイレンを中心に2,000種類を超える植物が四季を通じて楽しめる植物公園になっています🎶
特に夏はハスやスイレンの見頃になっているので色とりどりの綺麗なお花たちに出会えます✨
.
.
この日はとても天気が良くてたくさん植物の写真が撮れました!青空!植物!琵琶湖!の3コンボの景色が最強な事に気づいてしまいました😌✨
.
植物に詳しいって訳ではないのですが、いろんな植物を見るのは好きなので、最高に楽しい空間でした!
.
ロータス館という場所ではハスやスイレンなどの水生植物の魅力を紹介した展示室から、国内外の熱帯スイレンを集めたアトリウム(温室)がありました!
.
スイレンとハスってめちゃめちゃ見た目似てるけど何が違うんや?と思っていたところ、さすが植物園、、書いてありました🌱

.
いろいろ書いてありますが、一旦見た目でどっちがどっちって判断したい時は、
花が水面に咲くのが「スイレン」
花が水面より上に咲くのが「ハス」
.
これを知ってから植物園を回ると、より楽しめました✨
.
そして私の一押し、食虫植物!!!
いたら嬉しいな〜くらいで思っていたのですが、食虫植物コーナーがありました!!!

かわいい!!!!!
.
でも全体的に若干枯れてる、、、?って感じでした😭笑
わたしは前までハエトリソウのオタクをしていましたが、、
.
最近気になっているのはネペンテス(ウツボカズラ)です!
.
つる性で樹木に絡まって成長する植物で、捕虫袋の蜜線から甘い香りを漂わせて虫を引き寄せて捕虫袋内に落とし消化液で分解吸収する性質があるんですよ…
.
面白すぎる…凄い…と思って色々調べていると、ウツボカズラの花言葉は「甘い罠」「油断」「絡みつく視線」らしいです。
.
甘い香りで虫を誘惑して食べてしまう様子が由来となっているそうです…!!
食虫植物ってなんでこんなに魅力的なの、??になりました‼️
.
実際に見ると育てたい欲が出てしまいましたが、枯らしちゃうのが怖いのでまた植物園に行って見に行こうと思います♡
.
植物園内にレストランもあってソフトクリームを食べました!
緑に囲まれて幸せな休日になりました🌱
.
また違う植物園にも行く予定なので楽しみです✨!
.
.
最後まで読んでいただきありがとうございました☺
🕊🕊🕊