大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.08.20

歯の矯正セミナー

.

こんにちは☆☆

.

少し前に院内で開かれたセミナーに参加させてもらったので、ブログにしたいと思います。

.

.

表題の通り、歯並びに関する歯の矯正装置、プレオルソのセミナーです。

.

.

プレオルソというのはこどもさんの歯並び矯正法で、成長期に行う本格矯正ではなく、小児期に口腔内の環境を整え、健康的な歯並びと口元になる環境を作る装置だそう!

.

なので、歯並びだけでなく、噛み合わせの改善、口呼吸から鼻呼吸への助長、舌のトレーニングによる正しい飲み込み方や発音ができる、などを目的としています。

.

.

装置はこんな感じで、なんとも可愛らしいコロンとした見た目

.

自分の子は必要なのかどうか不安なところだと思いますが、

★ポカン口になりがちなお子さん

★不正咬合(噛み合わせが悪い)を指摘された

以上の2点はわかりやすいなと感じました。

特にお口ポカン!結構最近おおいと言われてますよね

うちの子もポカン口なりがちです~

お口の周りの筋力不足が原因なんだとか...

.

そして使用するベストなタイミングは、小学校低学年の6~8歳!

適応年齢は3~12歳だそうですがこの時期がベストだそう!

使用の現実的な目安は個人差あるものの大体2年~2年半との事。

.

なかなか長い気もしますが、ポカン口を改善できればお口の環境がよくなるので、

★虫歯、歯周病の予防

★歯並びが悪くなるのを防ぐ

★風邪を引きにくくなる

などのメリットがたくさん!!

.

親御さんはさせたい!と思うかもしれませんが、お子さんができるのか、やってくれるのかどうかと不安なところだと思います。

.

装着時間は1日9時間以上が理想。

連続でなくてもいいので日中1時間以上

➕就寝時の装着(8時間)が目安だそうです。

.

まずは慣れることが必要なので、ハードルは低めからスタートして日中15分✖️4回など、できるという自信をつけさせてあることが大事!

これは子育てでもよく言われることですよね~

.

よだれがたくさん出るのでお風呂に入る時間からスタートしてみるのもオススメと伺いました!

.

.

本格矯正ではありませんが、健康的な歯並びの土台作りをしておく事で、将来のお口の状況をより良くできる装置、それがプレオルソです!

.

気になったら是非定期検診で、適正かどうか聞いてみてくださいね☆

.

.

貴重な経験ありがとうございました!

.

.

.

☆2