大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.08.20

院内セミナー

こんばんは⚽️⚽️⚽️⚽️
·
少し前に院内でセミナーが開かれました!
今回のテーマは、「プレオルソ」というお子さんの矯正治療に使う装置についてです。
·

·
お子さんの歯並びに悩まれている方は結構多くいるかと思います。
·
ワイヤー矯正で治す100%の治療ではなく、実用的な歯並びとかみ合わせを目指す治療法ということがこのプレオルソの役割。
Ⅰ期治療(予防矯正)が3歳〜10歳頃、Ⅱ期治療(本格矯正)が11歳頃〜となっていて、プレオルソはⅠ期治療で使われます。
·
そもそも何故必要かというと、、、
不正咬合
お口ポカン
口腔周囲筋の発達不全
のお子さんが増えているということなんですね。
たしかに思い返せば、自分も子どものときよく口開いてたな〜と思います💦
·

·
素材はポリウレタンで弾力性のある上下一体型のマウスピース型矯正装置。
·

·
症例によってタイプも大きく分けて3種類。
·
使い方としては、日中と就寝中を合わせて一日9時間以上の装着が必要になります。
それは連続じゃなくてもいいですが、長くつけてもらうということがより大切になります。
·
そして装着に少し慣れてきたら、就寝時には唇にテープを貼って固定したり、プレオルソを装着した状態で話す練習もするとより効果的です!
·
今回プレオルソを取り扱っているフォレスト・ワンさんにセミナーを開いていただきました。
わたし自身矯正したことがなかったので、わかりやすい説明でとても勉強になりました!
貴重な機会をありがとうございました✨
·
·
·