大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.08.20

超音波セミナー!!

♡♡

こんにちは!

私は先日「超音波スケーラーの臨床での効果的な使い方ベーシック編」のセミナーに参加させていただきました!!

(少人数でのセミナーに初めて参加したのでとても緊張していて写真を撮るのを忘れてしまいました、。)

午前中は講義と歯石のついた抜去歯牙での超音波スケーラーのチップの当てかた、歯石除去の練習、午後からはセミナー参加者同士のお口で相互実習をしました!

超音波スケーラーとは、超音波(20kH以上の音波)を使って歯石やバイオフィルムを除去する機械です。

周波数が大きくなればチップの振動回数が増え早くなるが逆に振幅は小さくなります。

〜キャビテーション効果〜

水中に無数の気泡ができ、この気泡ができては壊れる繰り返しで壊れる時に強い力で水中の個体の表面を叩く。この効果で歯周ポケット内の歯石や直接触れていていないバイオフィルムも除去できます!

発振周波数が高いほど多くのキャビテーションを発生させます。

歯石除去の時に強く歯石や歯面に超音波スケーラーの先端が触れてしまうと、振動が阻害されてしまって歯石除去の効果が下がってしまいます。

なので軽い力(フェザータッチ)で行うことで歯石を除去できます!!!

歯石除去している時の音が大きい=チップの先が優しく当たっている!ということを学んだので、音でも判断できるようになろうと思います!!

抜去歯牙での実習の時は特に、フェザータッチとチップの角度を特に意識して実習しました!

抜去歯牙なので、歯牙自体を動かすことができたのでとにかくチップの角度とチップを当てる力での音の違いを意識しました!

午後からの相互実習では、ペアになった方のお口で実際に超音波スケーラーを当てて実習しました!お水が出なかったのでチップの角度と動かしかた、自分の位置、患者さんのお顔の角度をほぼマンツーマンでしっかり教えていただきました!

私は姿勢が悪く無理な姿勢で行うこともあるので、自分の見えやすい位置で行うことがとても大切だと思いました!

歯牙は丸いのでしっかりチップを回し込まないといけないので、手首を柔軟に使ってまわし込めるように意識して行いました!

先生にも回し込めているよ!動かしかたもあってる!としっかり見えいただいて教えていただいたので日々の診療でも生かせるようにしたいです!!!

DVDもお借りしたのでしっかり復習します!

院長参加させていただきありがとうございました!