大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.07.31

SRPセミナー

♡♡♡

こんにちは!

私は先日2日間のSRPセミナーに参加させていただきました!

前回プレセミナーに参加させていただき、今回はテクニカルベーシックコースに参加させていただきました!

プレセミナーで学んだこともしっかり活かせるように頑張りました!!

1日目は

シャープニングの講義と実習

SRPの基礎、グレーシーキュレットの特徴と基本操作の講義と実習

抜去歯牙を用いてのストロークの練習

顎模型での実習

を行ないました。

2日目は

顎模型での実習

を行いました!

〜シャープニング〜

シャープニングをすることで根面の損傷が減ったり、歯石の探知や根面のざらつきを感じやすくなります。

シャープニングストーンとキュレットの角度や動かし方を教えていただきました!

学校ではダンボールで練習していたので実際にシャープニングするのは初めてでした。初めから変な癖がつくとなかなか治らないので教えてもらった通りに練習しました!

スケーラーは動かさずストーンだけを動かして、当てる角度は変えないことが大切だと学びました。脇を閉めてブレないように意識して行いました!

スケーラー、ストーンの持ち方、動かし方まで細かいところまで一人一人見ていただきアドバイスをいただいたので日々の診療でも、先生からアドバイスいただいたことを実践しようと思います!

しっかりシャープニングしたスケーラーを用いて抜去歯牙でエッジを感じながらストロークの練習を行いました!

SRPは盲目下ですが、抜去歯牙だったので目視で見ることができたので根の形を確認しながら行うことができたので、刃先の向きとシャンクの位置関係を見ながら行いました!

顎模型での実習では圧がかかりすぎないように意識しながら行いました!

事前に講師の先生に不安なことを伝えていたので、先生も圧が入りすぎて居ないか見てくださいました!

固定指の位置が置きにくい部位があったので先生に聞きながらしっかり固定指の位置も確認しました。固定指の大切さも今回のセミナーを通して改めて大切だと実感しました。

日々の診療でも固定指をしっかり取ってスケーリングやSRPをしようと思います!!

2日目も顎模型での実習でした!

遠心(歯の奥側)の実習が中心だったので難しかったです。近心(歯の手前側)よりも固定指が置きにくくストロークの仕方も少し違う部位がありました。体で覚えれるように何回もストロークと挿入の練習をしました!

先生にも『上手にできているよ!』と言ってもらえたので嬉しかったです!!

今回のセミナーは評価表があり自分のできていないところを自己評価して先生からのアドバイスももらえます!

自分のできなかったところをもう一度確認して先生からのアドバイスも診療で生かせるようにしたいです!!

院長参加させていただきありがとうございます(╹◡╹)

最後まで読んでくださりありがとうございます!