大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.05.20

接遇講師③

 

こんにちは!🐿🐿🐿🐿🐿🐿

 

 

引き続き新人教育の接遇講義のようすをお届けしていきます!

今回は最終回となる第三回目の講義です!

 

 

新人スタッフたちからこれまでの講義で学んだ挨拶の仕方や言葉遣いを実践しています!と言ってもらえて……エライ!!!!!!!😭すぐに実践する素直さ!!!エライです!!素晴らしい!!!!👏👏👏 めっちゃ嬉しくなりました 感謝感激西城秀樹

 

 

 

今回は、まず前回講義した敬語の復習と質疑応答を行いました!

 

 

ビジネス敬語に苦戦するスタッフたち…気持ちはとても分かります……!😂

 

 

 

 

急ごしらえで用意したホワイトボードとマグネットシールがこの敬語講義で地味に活躍してくれました ありがとう

 

 

尊敬語、謙譲語などの使い分けに加え、二重敬語などのトラップもたくさん潜んでいるので普段働きながら「この言い方で正しいのかな?」と分からなくなったら聞きにきてくださいね…☺私も毎日頭の片隅に敬語表現のことを置きながら患者様と接するように気を付けています

 

これは超個人的な話ですが、フランクなお話の仕方をされる患者様相手にはつい同調してしまって(カウンセリングスキルのペーシングのようなノリでつい…)こちらもフランクな話し方で返してしまうことがありまして……

それを講師育成塾の先生に伝えたところ、「それは接遇でもなんでもありませんよ。社会人として、医療人として接する場では患者様は敬う言葉を使うべき相手であって、お友達ではないのですから」とはっきり指摘していただいたことがとても強く印象に残っており、改善しなければいけない自分の課題の一つだと思っています

ということで私自身も正しい敬語を使うべく日々勉強中です!☺

 

咄嗟にあやまった表現をしてはその後すぐに「今の言い方、正しくは〇〇だったな…」と秒で脳内反省と訂正をできるぐらいには意識できるようになってきたところです😂私もまだまだ伸びしろありやな~と己の成長も楽しんでいます笑

 

 

敬語のあとは、電話応対についての講義を行いました!

こちらもテキストを作って配布しました📝

 

 

私、飲食店や美容室とかが電話予約オンリーだとめっちゃ困るんですよね… 電話をかけることがとっても苦手なので😂初めていくお店ならなおさら何言えばいいんだろうとか、ちゃんと伝わるかなとか、すごく色んなことを考えてどきどきしながらいつも電話をかけてます

 

私のように電話苦手な方って案外少なくないかと思います

ましてや歯科医院へ電話するなんて…気が重いな…と思いませんか?😂歯科医院勤務の人間が言うなって感じかもしれませんが、患者様サイドの気持ちで考えると不安な気持ちを抱えながらお電話くださる方もとても多いと思います

 

そんなときに、医院側の電話の応対の仕方一つで患者様の医院に対する印象もおおきく左右されるだろうなと感じています

悪い印象を持たれてしまうか、いい印象を持ってもらえるか…

すべての患者様に安心して歯科医院にお越しいただけるよう、電話応対スキルも新人スタッフにはしっかり学んでもらいたいことの一つです☎

 

言葉遣いはもちろん、安心してもらえるような声のトーンについてや、応対の全体の流れなどを講義しました!

 

 

 

こうして全三回の講義はすべて終了しました!

 

その後受講してくれたスタッフたちと食事する機会を院長に作っていただき、講義のフィードバックを行いました😃

二人とも真摯に学びを吸収しようとたくさん考えてたくさん質問してくれて、講師としてとても有難い時間でした😭実践も積極的にしてくれてありがとうございます!この講義が二人にとって大きな学びとなれていればとてもうれしいです……今後も二人の成長を見守っています…☺

 

 

講師としては反省点も多々ありましたが、それらも今後の教育に活かせるようアップデートしていきたいと思います!

 

このような接遇教育の機会を作ってくださった院長、真剣に勉強してくれた新人のお二人、

私の不慣れな講義練習に辛抱強く付き合ってくれたTCチームの皆さん、

そして私たち三人が講義で抜ける時間のフォローをしてくれた医院スタッフの皆さん、ありがとうございました!

 

講師を務めた者として、スタッフのお手本となる行動ができるよう今後も日々学びながら日進月歩で成長していきたい所存です

長々と失礼しました!

ではでは!🐿🐿🐿🐿🐿🐿