大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.05.20

接遇講師①

 

 

こんにちは!🐿🐿🐿🐿

 

 

以前からここのブログで何度か書かせていただいておりましたが、ボーテ主催の「接遇講師育成塾」の受講が先月ですべて修了しました!✨✨

 

 

 

 

医院における新人教育のための講師育成を目的としているセミナーです!

1月からみっちり接遇のこと、そして講師としてのあり方をしっかり学ばせていただきました☺

 

 

 

 

この学びを自院に持ち帰り、早速大津京おおくぼ歯科医院の新人スタッフ二人に向けて講義を行いました!

とてもフレッシュで素直に日々学びを吸収していっている二人なので、講師として私も真摯に向き合っていきたいなと気合が入ります💪

 

 

今回の講義は全三回で計画したのですが、新人&私の三人分の貴重な診療時間を割いて教育の時間を頂戴しているので、この時間をつかってどのように講義するかとても悩み、緊張し、そしてわくわくもしながら迎えた講義一日目…😁

 

育成塾で作った講義用スライドに加え、新人スタッフ向けのテキスト資料も追加でいくつか新たに用意していざ開始です!

 

スライドをどのようにして二人に見てもらおうかなと悩んでいたのですが、院長のご厚意でテレビモニターなどをお借りできましたので、こんな感じで見てもらいやすくなりました😭ありがとうございます!

 

 

 

一日目はまず基礎基本からということで

社会人・医療人としての考え方やスキル、どうして接遇を学び身に着ける必要があるのか?などといった意義・在り方の定着を目的として講義させていただきました📚

 

 

 

↓これは「社会人基礎力」といって、経済産業省が定義している職場や地域社会の中でいろんな人たちと共に仕事をしていくために必要な基礎能力をまとめたものです

 

 

 

アイスブレイクがてら、二人にも「今現在の自分の社会人基礎力がどの程度備わっているか」を自己診断してもらいました☺

 

先日院内セミナーに来てくださった吉岡先生も仰っていましたが、成長するうえで自己分析はとっても大事なことなので絶対やってもらお~と思っていたことの一つです

 

 

二人の診断結果を見せていただきましたが、確かにわかるなあ~と思うところもあれば意外!と思うところもあって、スタッフたちのまだ知らない一面が垣間見えて面白い結果でした☺

得意なところはより活かせるように、そして苦手とするところは今後の伸びしろとして捉えていこうねと伝えました

 

私もこの中では発信力や創造力がてんで苦手なので、これからじっくり向き合っていこうと思います💪

自己分析で一つでも「これは自信あります!」という得意が見つかるというのは今後のモチベーションや成長の指針になりますし、苦手が見つかるというのはそれはそれで周りにフォローを求めたりしやすくなるという利点もあったりすると思います

 

苦手は伸びしろだと言いましたが、人間なので一生苦手なことももちろんあると思いますし、そこはそれが得意な人間がフォローすればいいし逆に相手の苦手な分野を自分がフォローしてあげられるような関係性を構築していけるのが社会生活の理想よな~と思う次第です☺

 

 

 

真剣に聴いてくれている二人です✌ありがとうございます!

 

 

そのほかには基礎基本として報連相の話や、

 

 

 

挨拶の意義、基本のお辞儀の仕方なども講義させていただきました!

 

 

 

実際に講義しながら逐一時間の進み具合をチェックしていたのですが、まだ時間あるな…とか後になってもうちょっとこの体験談入れればもっとわかりやすかったかな?と細かな部分で想定していたタイムスケジュールと異なる部分があり……

 

改めて人前で話すことの大変さを痛感した講義でした😭

でも二人がとても真剣に聴いてくれている姿を見られてとてもうれしかったです

 

長くなりましたので次に続きます!

では!🐿🐿🐿🐿