大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.05.19

ゴールデンウィーク

急に暑くなり、年々過ごしやすい時期がとても短くなってるように感じます。

さて、過ごしやすい5月。気温は上がるけど、カラッとしている最高の気候。

当院のゴールデンウィークは前半と後半と分かれていましたが、それなりに予定をいれて楽しく過ごしました。

前半は久しぶりに友達が遊びに来てくれて、一緒に食事したり、子どもたちも普段と違う時間を過ごせて、テンション上がりまくりでした。

部屋を片つげて掃除してお迎えしたのに、次々とおもちゃが出され、あっと言う間に足の踏み場もない状態に…。

もう綺麗な状態は一瞬でした。

また別の友達家族が遊びに来た時は、同じ歳くらいの子がいるので、3人で仲良く遊んでくれるんですがもう家では収集つかず、お天気が良かったので公園で思う存分遊んでもらいました。

夜はテラスで簡単なバーベキューをして、子どもたちは外で食べるごはんはとても美味しいと喜んでくれました。

楽しい状況がわかる写真が一枚もありませんでした。

後半は義理姉さんのお家に遊びに行き、万博公園でやっていた『ロハス フェスタ』に久しぶりに行ってきました。

コロナで一時はイベント自体やっていなかっまんですが、少しずつ規模を元に戻ってきていました。

まずは万博公園までモノレールに乗って向かいました。息子はいつもの電車ではなく、モノレールに乗れることを楽しみにしていて頭上を走る初めて見るモノレールにテンションが上がり、「モノレール~」一生懸命教えてくれました。

乗ってからも高いところから下が見えるし、先頭に乗ると線路?レールが見えるのでずっと見てました。

万博公園に入るとジャーン!!

太陽の塔がお出迎えしてくれますよね。

何度も見てもインパクト大ですね。

内部も今では予約取りやすくなっているようなので、行ってみたいと思ってます。

今回のメインロハスフェスタへ

鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでました。

出入口付近にもし子どもたちが迷子になってもすぐに見つけてもらえるようにこんな登録をしておきました。

子どもたちに迷子ステッカーを貼り、登録した番号と携帯の番号が連動していて、もし迷子になったら連絡が入るようになっていました。二人とも迷子になることはありませんでしたが、こういうシステムはもしもの時にありがたいですね。

会場に入ってすぐ混雑する前に腹ごしらえということで、子どもたちのリクエストでピザとポテト。

ピザは「淡路産の新玉ねぎとアンチョビ」に。

待ってる間にお店の方とお話してると前日は凄い人で同じくらいの時間は忙しくかったそうですが、この日お天気もあまり良くなかったので比較的空いてました。

他にも別のお店でソーセージ、唐揚げなど食べました。

お買い物はゆっくり見たりしたかったんですが、子どもたちの欲求を満たすことを優先してしまったので今回は諦めました。

他にも万博公園にあるスワンボートに乗りました。

この日は風が強く受付の時に「風が強めですがいいですか?」と聞かれ、なんでそんなこと聞かれるんだろうと思っていたら、乗ってみてわかりました。

動かすのが大変でした。大人二人で必死にこいでもあまり動かず、ちょっと後悔しましたがなかなか楽しかったです。

3時頃から雲行きが怪しくなってきたので、早めに切り上げて帰りバタバタのスケジュールでしたが、楽しめました。

また秋にも開催されるみたいなので、遊びに来たなぁと思います。

