大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.05.19

院内セミナー

こんばんは!⚽️
·
先月当院では院内セミナーがありました✨
今回来てくださった講師の方は歯科衛生士でありながら経営にも携わっておられていて、それだけでなく一児のお母さんということで、いろんな貴重なお話を聞くことができました!
·

·
このセミナーの目標は「医院と患者さんについて考える時間をつくる」でした。
そのためにはどうすればいいのかを4つのポイントに分けて教えてくださいました!
·
❌絶対にやってはいけないこと
目的地を決めずに出発
なんとなくで動くこと
·
これはどの仕事に置いても当てはまることだと思います。
行き当たりばったりは良くないですよね。
·
まず1つ目は現状を把握するということ。
自己分析と医院分析です。
·
人と関わる上で大事なのは、自分を知って相手を知るということ。
自分はどのタイプに当てはまるかの簡単なチェックがあったのでやってみると、、、
わたしはニコニコタイプでした!
·

·
当てはまりすぎてました。笑
こうやってタイプを知ることは、仕事だけでなく今後の人生においても知ってるほうが絶対良いと思います。
·
2つ目は目標を設定するということ。
大きな目標のための小さな目標を設定する。
最初から大きくしすぎると漠然としていてイメージが湧かないし、何のためにやっているか途中でわからなくなってしまいそうですよね。
·
3つ目は経営視点。
どの仕事においてもいろんなコストがかかりますが、歯科医院ではどんなものがあるかを振り返ってみました。
·
4つ目は顧客視点。
患者さんにとってどんな歯科医院だったらいいなと感じるか。
自分が今までに受けたおもてなしや感動体験を思い出してみましたが、たとえ小さなことでも嬉しいですよね!
そして嬉しかったことって何年経っても案外覚えてますよね!
·
今回セミナーを受けて、つい自分中心になってしまう場面がありますが、相手のことを考えて行動できるようになりたいなと思いました。
特に歯科医院は行くまでに勇気がいるという方が結構いると思うので、少しでも気持ちが楽になってもらえるような環境を作れるようにしたいです✨
·
·
·