大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.05.14

超音波スケーラーセミナー

こんにちは🕊🕊🕊🕊

.
.
今回は「超音波スケーラーの臨床での効果的な使い方 ベーシック編」というセミナー参加させていただきました。
.
凄くお洒落な場所でした✨♡

.
.
午前中に講義と抜去歯牙を使って歯石除去の練習、午後から相互実習で1時間ずつみっちり操作方法、角度などを教えていただける実習がありました!
.
.
まず超音波とは人間の聴覚器官では聞こえない20kHz以上の音波のことです。波長、振幅、周波数(1秒間に行う往復運動の回数)が大きくなればチップの振動回数が増え、速くなりますが、逆に振幅は小さくなります。
.
この振動を利用して機械的に歯石の除去をしていきます。
.
キャビテーション効果という物理的作用が働き、振動により水の周りに気泡がたくさんでき、歯周ポケット内へ酸素が送れるため、歯周病菌が苦手な空気を送りダメージを与えることができます。
.
水中に無数の気泡ができ、できては壊れるを繰り返し、壊れる時の強い力で水中の固体の表面を叩きます。これによりポケット内に残っている歯石や直接触れていないバイオフィルムを破壊できると言われています。
.
歯石除去をするときにチップの先端が強く歯石や歯面に当たってしまうと振動が阻害され、歯石除去効率が低下します。
なので軽いタッチで優しく優しくすることで微振動で歯石が剥がれていきます。
.
音が大きい=チップの先が優しく当たっている
ということになります👌。
.
チップの種類は色々あり、見た目ではめちゃくちゃ使いにくそうな形のものでも、使って練習してみるとえ、やりやすい、、すごい、、この歯のこの部分ならやりやすい!などなど新しい発見をしながら実習ができました✨
.
相互実習では一緒にセミナーを受けている方のお口を借りて実習をしました。
.
お水は出せない状態だったのでチップの当てる向きや顔の角度、自分のポジションも把握しながら行うことができました。
指導内容とバキュームの器具が少し違ったのでその部分だけ自分なりにやりやすい位置を決めていこうと思います☀
.
超音波スケーラーは力を入れすぎないことと、目的に応じたチップの使い分けを意識して臨みたいと思います✨
.
院長ありがとうございました!
.
最後まで読んでいただきありがとうございました☺
🕊🕊🕊🕊