大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.05.14

カリエス予防セミナー

こんにちは🕊

.

今回は「カリエス予防セミナー」に参加させていただいたのでお話していこうと思います!
.
.
よく患者さんから「虫歯ってなんでできるの?」「ご飯を食べてすぐに歯を磨いたほうがいいですか?」や、逆に「ご飯を食べた後って歯磨きまで何分くらいあけた方がいいですか?」と質問を受けます。
.
.
まず虫歯ができてしまう原因は、飲食をするとお口の中が中性から酸性に傾きます。そこで歯を溶かす作用【脱灰】が起こってきます。
.
この脱灰の時間が長いと歯が溶け続け虫歯になってしまいます。
そこで必要になってくるのが【再石灰化】というものです。
この再石灰化は歯を守る作用のことで、この2つのバランスを保つことが重要になってきます。
.
では、再石灰化、、何をしたらいいのか、、というところですよね。
.
それは「唾液を出す!」ことです。
唾液(つば)にはとてもいい作用があります。
.
①再石灰化作用→飲食により溶けかかった歯の表面を修復し虫歯を防ぐ
.
②緩衝作用→ 飲食により酸性に傾いた口内のpHを中和させ虫歯を防ぐ
.
③自浄作用→ 歯や歯間に付着した食べかすやプラーク(歯垢)を洗い流す
.
④抗菌作用→ 抗菌作用をもつ成分が口の中の細菌の増殖を抑える
.
他にもありますが虫歯に対抗できる作用はこのあたりになります✨
.
唾液って凄くないですか??私は凄いと思ってます笑
.
そこで!先程の質問ですが、、
.
通常、ご飯を食べて唾液が出る方は歯磨きの時間はいつでも良いとのことでした!
.
一番良くないことは、食物残渣(食べカス)がお口の中にある状態が続くことです。酸を発酵してしまうのでご飯を食べたら歯を磨くというのは大事になってきますね!
お昼食べた後時間がない!という方はうがいをするだけでも効果はあります☀️
.

唾液が少ない方はすぐに磨くのは避け、ガムを噛んで唾液を先に出して、その作用を働かせてからの歯磨きのほうがいいかなと思います。
.
代謝が悪く汗をかきにくい方は唾液が少ない傾向にあるので、1日の水分を2L飲むのが理想でカフェインは利尿作用が働くのでダメ!とお話されていました。
.
.
再石灰化のおすすめアイテムは「POs-CaF」というガムです。このガムは再石灰化がストレートに起こってくれたり、唯一フッ素が配合されているガムなので歯質強化もできます!
.
1回2個で20分以上噛むことで唾液がしっかりと出てくれお口にとって良い作用が働いてくれます✨
.
カリエス予防として患者さんへのわかりやすい説明を心がけて、唾液の量や食生活での虫歯のリスクなどもお伝えできるようにしたいと思います☀️
.
院長参加させていただきありがとうございました!
.
最後まで読んでいただきありがとうございました☺

🕊