大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.04.20

金沢②

 

こんにちは!🐿🐿🐿🐿🐿

 

 

前回に引き続き、金沢旅行のお話です☺

 

1日目はとにかく寒かったのであまり広範囲は出歩かず、早めに晩御飯を食べる予定をしていた片町へ向かいました!

片町はいろんな飲み屋が集まるなんか繁華街っぽいところです!

 

 

一軒目は「魚界人」というお店🐡

市場に引き続き早速飲みます

 

 

 

こちらのお店は最近できたそうで、めちゃくちゃ内装もきれいで女性向けのドリンクや料理が豊富にありました✨✨

地魚・おでん・天ぷらが名物だそうです😃

 

ということで注文したのが、

おでん大根の天ぷら

 

 

これはマジでおいしすぎて思わず唸りました

出汁がしゅんだ大根をサクッとした軽い衣で揚げていて…お酒に合う~~!!!

 

 

続いては

地魚のユッケだったと思うものです(酔っぱらってたので薄い記憶を頼りに書いています)

 

 

何種類かのお魚を細かくぶつ切りにして美味しいユッケたれ&卵黄と混ぜ合わせ、それを海苔に巻いていただくスタイルでした

これも超おいしかった

 

 

そしてこのインパクト大の肉の塊は煮豚です!

 

 

この煮豚とにかくすっっっごく柔らかくてぷるぷるで、お箸ですっと解れることのに感動してるだけの動画が今回の旅の思い出の一つとして残っています笑

 

何食べても美しくておいしい当たりのお店でした!!✨✨

 

 

あと個人的にテンションが上がったのが、食事の前に店員さんが九谷焼の箸置きコレクションなるものを持ってきてくださり、好きな柄を今回の食事中の箸置きとして使ってくださいねという粋な計らいでした☺♡♡

 

 

めっちゃ可愛くないですか!?!?!?

自分で選んだ柄なので、使わせていただいている最中もつい目がいってしまい、その度に幸せな気持ちになってました🌸

 

 

 

さて、はしご酒二軒目です!

これは事前に行きたいね!と決めていた天ぷらスタンドの「十八番」さん

 

 

ド迫力のサワーが名物です🍓

 

 

 

 

独創的な天ぷらメニューも多く、いろいろと楽しめるお店でした✨✨

 

ここでは私の大好きなトウモロコシの天ぷらや、

 

 

 

居酒屋にあると絶対頼むことにしているするめの天ぷらなどをいただきました!くコ:彡

 

 

立ち飲み居酒屋は初めてだったのでちょっとドキドキでしたが、気兼ねのない雰囲気だったのでリラックスしてお酒やお食事を楽しむことができました♪

 

 

本当はもっと飲みたいところですが、、、寒さが限界だったので一日目はここで終了としました!

ホテル行ってソッコーお風呂に入り、二人とも22時にはぐっすり就寝しました😂(小学生?)

 

 

 

そして二日目の朝!!!!

 

この旅行の楽しみの一つ、ホテルの朝食バイキングの時間です!✨✨

口コミで朝食がおいしい!と評判だったのでわくわくしながらバイキング会場へ……

 

 

地元食材を使った郷土料理などがずらりと並んでいます✨✨どれもおいしそう~~😁

 

そして!ここでも九谷焼に出会う機会が!

バイキングで使用するお茶碗や小皿に九谷焼のものが用意されていました!

 

 

めちゃくちゃ可愛くないですか!?

昨日の居酒屋さんの箸置きもそうですが、ただお土産売り場などでお皿を品定めするだけで終わらせるのではなくこうして実際に使用させることで物に愛着をわかせるというのがなんか素敵なやり方だな~~と思いました

実際に私も使ってみて九谷焼の柄がかなりお気に入りになったので、自分自身へのお土産に買うことになるのです…(その様子はまた次のブログでお伝えします)

 

 

好きなものをとっていざ朝食開始です!!!

 

 

一回目なので和食で整えてみました✨こういったメニューが私の理想の朝食の一つです

 

ここのバイキング、最高なのが手巻き寿司が作れること🍣✨✨

 

 

具材を好きなだけのっけていただきます✨

この甘エビがめっちゃくちゃ甘味が強くて感動しました😂

 

 

二回目はがらっと気分を変えて洋食に!🍞

 

 

どれもこれも丁寧に用意されたメニューで、一つ一つが完璧においしくて最高の朝食タイムとなりました😭💕

 

 

ではでは次回は二日目の様子をたっぷりお届けします!

🐿🐿🐿🐿🐿