大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.04.18

おでかけ

先日またまた京都鉄道博物館に行ってきました。それはなぜかというとこれ!

「プラレールフェスティバル in 京都鉄道博物館」

息子くんは電車にハマり中で、自分で線路を繋げて電車を走らすことのできるプラレールも大好きなんです。

なのでプラレールのイベントがやってるのを知り行ってきました。

オープン(10時)前には梅小路京都西駅に到着していたんですがオープンを待つ人たちで行列が出来ていたので、隣接する梅小路公園をブラブラお散歩し新幹線、在来線が見れるスポットでひっきりなしに来る電車にテンション上がり大騒ぎ。

娘と二人でブラブラ、お花をみたり名前がわかるお花は少なかったですが沢山咲いてて鮮やかでした。

こんなものをいたるところにあり、探して歩くのも楽しそうです。

この日はお天気も良かったので、梅小路公園ではキッチンカーが来ていたり、イベントがやってたりとても賑わっていました。

まずは早めのお昼を食べることに…

そこに来ていたキッチンカーのピザがとても美味しそうだったので食べてみました。

キッチンカーも可愛い。

大葉としらすのピザ、シーフードのピザ

生地はモチモチで、大葉としらすは程よい塩味でビールが美味しい。

シーフードはトマトソースもとても美味しく間違いなしでした。

ちょっと小腹が満たされた頃に行列は無くなっていたので入場。

何度もきているので王道のルートとは違う方から周り、みんな大好きドクターイエローの遊具もわりと空いてました。

外でひと遊びしSLが走るのを観て、今回の目的のプラレールフェスディバルへ。

館内の3ヶ所分けて展示がありました。

プラレールのジオラマ

ずっと動いてて電池が切れかけで、動きがゆっくりな電車もありました。(笑)

プラレールの運転士なれるフォトブース

プラレールで再現されたJR京都線。

京都駅から大阪までホントにプラレールは走っていました。

全景が写真に収まらなかったんですが、圧巻でした。

新幹線などが停まる京都、新大阪は複線になっていたりみるだけでも楽しかったです。

たくさん遊び早めのお昼だったので、お腹が空いてきたのでおやつタイム。

一度外に出て梅小路公園内のキッチンカーでおやつを食べました。

娘があれ食べたいと指さしたのはこれ!

巨大な綿菓子。雲みたい。

綿菓子ができるのを見ていたので、お空の雲もこうやってできるの?お空の雲も美味しいの?となどと聞かれ、あれは残念ながら食べれないし、お空の雲とは違うだよと説明したり子ども発想は面白いですね。

私も久しぶりに綿菓子を食べましたが、美味しかったです。でもあの大きさのものを一人では食べきれないし、いらないなぁと思いつつみんなで食べきりました。

私は美味しそうな瀬戸内レモンで作った手作りレモネードソーダを。

程よい酸味と甘さのバランスが絶妙でとても美味しかったです。

子どもたちのリクエストでSLスチーム号に乗りました。最終便だったのでホーム到着後すぐに客車からはなされ、給炭水作業がみれました。

1日で溜まった石炭の燃え殻を落とし、翌日の運転に備えて石炭と水の積み込み作業を行なわれるため、転車台に乗りダイナミックに方向転換する様子はホント感動ものです。

ついにこれも購入しました。

『ウメテツパスポート』

このパスは3種類のパスデザインがあり、このパンダくろしおVer.

・ドクターイエローVer.

・新快速Ver.

パンダ好きの娘は迷わずパンダくろしおVer.にしたもらいました。

大人用の年パスはないんですが、子ども対象のものがあります。

ただ、販売している期間が4月から9月末までで使用期限が3月末までなんです。

ちょうど良いタイミングだったので、この一年は使えると思い購入。

息子はまだ3歳未満で無料、でも娘は入場料がいるんですがプラス200円で年パスが購入でき、同伴者2名まではに割引で入場券を購入できる特典があります。

企画展示などが定期的に変わるので、何度行っても結構楽しめますよ。

3月末までにたくさん行こうと思います。

🍒