大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.04.20

セミナー最終回!

 

こんにちは!🐿🐿🐿

 

 

1月から4か月間「接遇講師育成塾」というセミナーを受講させていただいているのですが、

先日無事最終回を迎えました!👏✨✨

 

 

これまで

接遇の在り方、挨拶、お辞儀、報連相、電話応対、敬語、などなどを学んできました

そしてこの最終回となる講義では、グループを組んで一人一時間ずつ講義発表を行いました!

もちろん講義発表のあとは、同じチームの方からフィードバックを貰います☺️

そして私も相手の講義のあとに、良かったことや改善点などを相手にフィードバックしました!

 

 

自分の考えで構築した講義を聴いてもらうのもめちゃくちゃ緊張しますが、相手の講義に対するフィードバックはもっと緊張します😅

よい所にしろ改善点にしろ、どれだけ相手の為になる・成長に繋がることを言えるかがフィードバックの肝になので、薄い感想並べるのだけは避けるぞ…!とめちゃくちゃ真剣に拝聴しました☺️

講義スライドの作り方も人によって本当に全く違ってくるので、自分以外の資料を見て勉強できる機会はありがたいなぁとひしひし感じました…

ということでボーテ式接遇講師育成塾ベーシックはこれにて終了となります!

 

 ベーシックは院内講師の育成を目的としているので、院外講師とステップアップしたい方は更に上のステージのアドバンス講座を受講されるようです

すごいバイタリティだなぁと感心してしまいました。。。

 

 

 自身の接遇の学び直しにも繋がり、学びの多いセミナーでした!

これまで学んだことを存分に生かし、後輩スタッフさんたちへ正しい接遇を伝えていきたいです☺️

ということで接遇教育へ向けて資料を準備したり情報をまとめたりとセミナー後もまだまだ慌ただしく過ごしておりますが、

みんなのお手本となるようなスタッフへ成長するために今後も日進月歩で進んでいきたいと思います〜!

 

 ではでは!🐿🐿🐿