大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.04.05

さくら!

♡♡♡

みなさんこんにちは^_^

年々桜が咲くのが早くなりもう満開です!!入学式には散ってしまうかもしれませんね、、。

みなさんは今年お花見は行かれましたか?私は花より団子派なので食べ物があると桜そっちのけで食べてしまうので今年はお団子やお弁当は持たずに桜を見に行きました!

何ヶ所か桜を見に行ったのですが今回は私の通勤路の桜を載せたいと思います。この写真を撮った時は桜の木の下で、近所のおじいちゃんおばあちゃんがお花見されていました^_^

ちょうど満開ぐらいです!毎日この道で桜を見ながら優雅に通勤しています(^ω^)

下の緑と桜のピンクのバランスがいい感じでとても綺麗に撮れました!

桜を見れるのは一年で二週間もないぐらい本当に短いので悲しいけどそれも桜のいいところかなと思います!

少し話は変わりますが、私が撮影した桜少し中央部分が赤い感じがしませんか?不思議に思い調べて見ました!

結論から言うと赤くなっているのは「桜の花びらが散り始めるサイン」だそうです!

『ソメイヨシノは開花後に花の中心部の色が徐々に変わっていきます。 咲き始めた頃は中心がまだ白色(緑色)っぽいのですが、散り始める頃になると赤色に変わってきます。』

と書いてありました!

私の通勤路の桜ももうすぐ散ってしまうのかと思うと寂しいです。でも散り桜も綺麗なので散り桜も楽しもうと思います!

まだ咲いているところもあると思うのでみなさんも桜見に行ってくださいね!^_^

最後まで読んでくださりありがとうございました(╹◡╹)