大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.03.20

広島セミナー

こんにちは😊💎💎💎💎💎💎
今回は広島で受けさせていただいたセミナーについて書かせていただきす✨✨
資料の中身を載せることはできないので、ほぼ文字のブログになりますが、読んでいただけると嬉しいです😂✨
.
今回のセミナーは午前中が
『歯周病の新分類と臨床に活かせる初期治療』
午後からが
『SPTで行うDHの役割と長期メンテナンスから学ぶこと』
というものでした✨✨
.

.
その中で、特にタメになった部分をご紹介しますね🥰
まずは、日本の歯科検診の受診率!!
何%くらいだと思いますか??
実は、国民全体の33%らしいです!!!😳💦
思ったより少ないですよね!!
それに比べて歯科先進国のスウェーデン!!
なんと、90%の国民が歯科検診に通っているそうです😳😳✨✨✨
.
どうしてそこまで歯科検診が根付いているかというと、日本と違って子供の間は歯科検診が無料で受けられ、
受けるのが当たり前という風潮なんだとか!!
だから大人になっても自然と歯科検診に通う感覚が身についているみたいです✨✨
とても素晴らしい取り組みですね✨✨
.
.
そんな約3倍ほど日本より歯科検診率が高いスウェーデンと、年代別に残存歯数を比較したグラフがあったのですが、
日本人の残存歯数は年々伸びてはいるのですが、
なんとグラフで見てみるとスウェーデンより20年以上も遅れを取っているんです!!!😇😇💦💦
やはりそこには、定期的な歯科検診の受診率、歯に対する意識というところが関係しているんだと思います😳💦
やはり、定期的に歯科医院に来ていただいて、お口の中を綺麗にすることが大切なんだと、私も再認識しました!!!
みなさん!定期検診お待ちしてますね🥳✨✨
.
.
そんな歯科検診をしっかり受けているスウェーデンですが、
虫歯や歯周病で歯を失う確率がかなり低いらしいのですが、
唯一の天敵!!!
それが『歯根破折』です!!😳💦
噛む力で歯に少しずつヒビが入り、いずれ歯が割れてしまい抜歯しないといけなくなるケースです💦💦
歯の神経が無い歯は枯れた木のように脆いので、割れやすいのですが、
神経のある歯でも割れているケースもここ数年見かけることが多くなってきているように感じます💦
.
噛む力、それはやはりお食事以外の時間の『食いしばり』『歯ぎしり』です…!!!
歯がすり減っているなと感じる方、顔の筋肉がだるいなと感じる方、お口が開きにくいなと感じる方、
食いしばり・歯ぎしりが習慣化してしまっている可能性があるので、歯科医院でご相談くださいね😭💦
4月からその専門のセミナーに通わせていただくので、少しでも皆さんのと役に立てると思います!😳✨✨
頑張って習得しますね!!
.
.
そしてそして、1番大切だと感じたことがブラッシング指導についてです!!
ブラッシング指導とは、磨き残しがある部分へ歯ブラシの当て方をお伝えすることですが…
それだけでは不十分ということでした💦💦
何が大切かと言うと、
『それぞれの患者さんの口腔内や全身状態、生活習慣、性格に合った指導を行う』という点でした!!
.
例えば、いつもはよく磨けている患者さんが少し磨き残しがあった。
その場合、磨けていないところを指摘するだけではなくて、
「なぜ磨けなかったのか」
と言うところを一緒に考えて指導することが大切だということです😳✨✨
変えた歯ブラシがあっていなかったのかもしれないし、
手が少し動かしづらくなっておられるのかもしれないし、
忙しくて歯磨きする時間が短かったのかもしれない!
そういった所をよく理解して、適切なアドバイスをすることが大切だと改めて学びました🥰🥰
私も患者の皆さんに寄り添える歯科衛生士になりたいと思います✨✨✨
.
.
文字ばかりで読みにくいブログになってしまい申し訳ありませんでした😂
これ以外にも、本当にタメになるお話しばかりだったので
参加させていただけて本当に感謝です🥰✨
院長、ありがとうございました😊✨✨
.
ではでは!
読んでくださってありがとうございました✨✨
.
💎💎💎💎💎💎