大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.03.20

セミナー!

こんにちは!🐿🐿

一月から通っているセミナーの話をします!!

先月のブログですこし紹介しましたが、株式会社ボーテさんの「接遇講師育成塾」というものを受講中です📝

ビジネスマナーや患者様に対する接遇の在り方などを学び、それを医院スタッフへと講義できるような講師となるためのセミナーです!

先月、第二回目となる講義を受けてきました✨✨

今回の講義内容は
「敬語」「挨拶(お辞儀)」がメインで、
あとは前回課題で出されていた接遇の在り方講義を一人持ち時間10分で発表するというものでした

接遇の在り方講義はセミナー前にうちの医院スタッフたちの前で発表し、練習していたのですがセミナー本番では10分をオーバーしてしまい… タイムコントロールをするためにはもっと練習が必要だなと反省です!
でも緊張しいなのに台本なしで最後まで話せたのは良かったなと思いました☺️

 

 

今回のメインである敬語、挨拶はビジネスマナーの基本の一つとして社会に出た際に学ばれた方も多いかと思いますが、
このセミナーではそもそもなぜ敬語や挨拶が社会生活の中で必要なのか?という在り方や捉え方から学ぶことができたので勉強になったなと感じました

 

自分が普段使っている敬語は焦ったり緊張している時なんかは乱れたり誤った使い方をしてしまうことがありますし、
挨拶(お辞儀)も基本ができていない、かなり自己流なものを使ってしまっていたなぁと今回の講義を通して実感させられました!

このセミナーに参加するにあたって、育成塾の先生からまず言われたのが「講師という存在は常日頃からお手本でなくてはならない」という教えです
つまり、人に物を教える立場を目指している私自身が常に正しい行動と心で日々働き、スタッフのお手本とならなければいけないということ…!
自分の未熟な部分を振り返り、どこに出しても恥ずかしくない講師となれるように心と技を磨きたいと思います!!!

 

第三回講義が今週末に控えているので、しっかり準備して参加したいと思います!!

今回の課題もなかなか難しくてどきどきです!😂

 

ではでは~!🐿🐿