大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.01.20

お菓子作り!

こんにちは☺️💎💎💎
先日は少し暖かい気温の日が続きましたね!
このまま春にならないかな〜なんて思ってましたが、来週は大寒波らしいですね😇💦💦
風邪を引かないよう気をつけたいと思います😂✨✨
.
さてさて!
昨年のクリスマスは、なんとサンタさんからプレゼントをもらっちゃいました🥳✨✨
こんなにクリスマスにワクワクしたのは本当に久しぶりで、とても嬉しい気持ちになりました🥰💓
.
ということで!
サンタさんにお礼の手作りお菓子をプレゼントすることにしました!✨✨
年末のお休みの日に、たくさんお菓子作りしたので見てください〜✨
まずは得意のマドレーヌですね✨.

.
焼いている時に、思ったより膨らんでしまってどうしようかと思いました😂
あと、体感ですがもう30秒ほど早く焼くのを切り上げておいたほうが、焼き目がキレイになった気がします😂💦笑
反省は次に活かしましょう😆
出来上がりがこちら!✨
.

.
うーん、やっぱり少し焼きすぎかな😂笑
まあでも味はめっちゃ美味しかったです🥰🥰
プレーンのマドレーヌなので、
次はオレンジピールとかを刻んで入れてみようかなと思いました😆✨✨
.
そしてガトーショコラと型抜きクッキーです✨✨
.

.
とっても可愛くできました✨✨✨
どうやってガトーショコラをハートの形にしたかというと、
めっっっちゃ見にくくて申し訳ないのですが、
こんな形の型に入れて焼きました!!!
.

.
見にくい😂😂💦笑
ちょっとモコモコした形のケーキ型に入れて焼いて、
あとは6等分するとハートの形になります🥳💓
可愛いですよね✨✨✨
一回使い切りのケーキ型ですが、100均に売ってるのでよかったら試してみてください😆✨✨
.
クッキーは久しぶりにアーモンドプードルをたくさん入れた、
ザクザククッキーにしました〜✨✨✨
大量生産したのですが、めっちゃ美味しくできたので
気づいたら消費してくれてました(笑)
.
.
3つを同時進行で作り、順に焼き上がり、次はラッピングです🥳✨
最近の100均のラッピングコーナーってほんと充実してますよね!!
特にわたしはセリアが大好きです😍
透明の袋にお菓子をつめて、
リボンやタッセルの飾りをつけたら完成🥰💓
.

.
いい感じにできました🥳🥳🥳
プレゼントすると、とても喜んでもらえたので作った甲斐がありました😆✨✨
今年はもう少しこったお菓子が作れるようになりたいなって思ってるので、時間のある時に色々挑戦してみようと思います✨✨
ではでは!
読んでくださってありがとうございました!✨✨
.
💎💎💎