大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.01.19

お菓子作り

新年あけましておめでとうございます。

今年一年も様々なことに頑張っていこうと思います。

さて皆さんは年末年始いかがお過ごしでしたか?

我が家はあまり年末年始感がないような感じで、過ごしましたが家に引きこもって暇を持て余している子どもたちとクッキー作りをして遊びました。

事前に当院のパティシエ()さんに簡単なレシピを聞いていたので、そのレシピで作ってみました。

パンダ好きの娘のためにこんなかわいい子ども用エプロンを100均で発見。思わず買ってしまいました。

早速このエプロンをしてクッキー作りスタート。

まずは粉類をふるいにかけます。

サラ粉作ってるみたいと娘。普段から遊びの中で似たことやってるんですね。

バターを混ぜるのにはちょっと力が足りず、全く役に立たなかったので私が…

お菓子作るたいへんやなぁと娘。

実はお菓子作りって力入りますよね。

粉類などを入れて混ぜるのもまだ上手く出来ずこの後私が…

生地が一つにまとまってきたものを3等分にしラップに置いて包んでもらいました。

3分の1のみ冷蔵庫で冷やし、残りの3分の2は冷凍して後日また食べようと思います。

娘が一番やりたかったことかここからです。1時間ほど冷蔵庫で冷やし休めておいた生地を綿棒で伸ばし、型抜きしていく作業。

早くしないと生地がやわらかくなるので、やってる間の写真を撮るのを忘れましたが、こんな感じで型抜きできました。

子どもの手が温かくすぐに生地が柔らかくなり、結構大変でした。

オーブンに入れて焼いてる間、約15分程ずっとオーブンの前に眺めていて、いい匂いしてきたーと嬉しいそうに教えてくれました。

出来上がり音がなり、早く見せてーとせかされ、出来上がりはこんな感じになりました。

早速、焼きたてのクッキーを食べて美味しいと初めてのクッキー作り大成功でした。

その後お菓子作りが楽しかったようで、保育園のおやつにでた【米粉の黒豆ブラウニー】が作りたいと言われ、どうしようか思ってたところホットケーキミックスがあるのを思い出し、これ!と思いお正月実家からもらって来た、黒豆とホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを作りました。

ホットケーキミックスの中には小麦粉、ベーキングパウダーなどなど焼き菓子に入れる材料がほぼ入っているので、簡単につくれちゃいますね。

突然、思い出して作ったにしては上手く出来たんではないかなぁと思います。

出来上がりをカットして食べたところ、味も美味しくできました。

娘も満足してくれました。

まだもう少しお菓子作りブームが続きそうです。