大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2022.12.20

セミナー②

 

こんにちは🐿🐿🐿🐿

 

前回から引き続き、この8か月間のセミナーについてお伝えしていきますね!

 

 

勉強も課題もミーティングも盛りだくさんのこのセミナーで、時には不眠になったり限界を迎えて階段の降り方がわからなくなったりとなかなかのメンブレ不可避だった時代もあったのですが、その分学びになることもたくさんありましたね…

まあ今思うともっと心と身体を大事にして、と自分自身に声をかけてあげたくなりますが……

 

 

経営を学ぶ講義はもちろんですが、山のようなレポート課題をとおして何度も何度も繰り返し「なぜこの取り組みをするのか」「どこを目指すのか」「取り組んだ結果どうなったか」「結果を踏まえて反省点、今後の改善点はなにか」という、PDCAサイクルに似た考え方をひたすら叩き込まれました📚

 

おかげさまで、医院で何か取り組みをしたいなと自分でアイデアを練る時に「現状把握」「目的」「目標・ゴール設定」「反省・改善」を自然と意識して企画・立案できるようになってきたような気がします!ほんとに徐々にではありますが!

 

これは個人的にめっちゃ有難い学びでした

これらの設定をしっかり行い土台を固めた上で取り組みをしていくことこそが医院の成長にとって必要不可欠なものだと、この8か月間ほかの医院さんを見てきて痛感させられたからです

土台なしに物事を進めてしまうと当然のことですが、途中でゴールを見失ったり(そもそもゴールがどこにあるか誰もわかっていなかったり)、スタッフがついていけなくなったり、取り組み自体が自然消滅してしまうことにつながります

 

何事も目的目標をもって取り組むことで、より得られる学びや成果は大きくなるんだと感じています

自院でもそういった取り組み方をしていけたらなあと思います

こういう考えや意識を共通認識としてみんなに浸透させるのはなかなか骨が折れるようなことかもしれませんが、ぼちぼち頑張っていきたいですね

 

 

そして、チームを組んで毎週ミーティングを行い日曜に集まって交流し、ともに課題に取り組むので他の医院の人たちとめちゃくちゃ仲良くなれました😂

 

 

うちのチームは院長先生、事務長、幹部、TC、チーフ、衛生士、受付と多様な職種のスタッフが集まったチームだったので、各職種目線の悩みや考え方、取り組み方をシェアしていただき、いろんな目線でいろんな考え方をすることが徐々にできるようになってきたと思います

 

ほかの医院の院長先生とこんなに親しく、ある意味「対等に」お話できる機会をいただけることって本当にないので、、、すごく刺激をもらいました

うちの院長もこんな風に悩んだり苦労したり、たくさん考えたりしているのかな、と自分の中の認識が変わるような感覚も得られました 貴重な経験です

 

今回のセミナーの講義が終わるたびに院長は時間をとってくださり、私と院長の二人でたくさんのお話をしました

 

そんな風にして勉強のこと、仕事のこと、取り組みのこと、自分の考えなどを意見し合える機会はとてもありがたかったです

学んできたことをアウトプットすることで脳の整理ができ、そして院長の考えや医院としての方向性などを院長から話していただくことで新たにインプットすることも多くあり、これもまた貴重な時間でした。ありがとうございます

 

 

私はこの大津京おおくぼ歯科医院に勤めて11年…

自院以外の歯科医院のことは全く知らない世界だったので、このセミナーで一気に視界が開けたような気がします😂

一筋縄ではいかないですし、身も心もすり潰してやり通した8か月間だったので決して神聖化はしたくないのですが、自分自身の変化を表現するならこの言葉が相応しいのかなと思います

 

様々な取り組みにチャレンジしたり、TCミーティングを導入したり、衛生士さんの業務が少しでも時短できないかと業務記録を見直したりと、チームのみんなから刺激や学びをたくさん得て自院に落とし込ませてもらいました☺

 

 

そしてこのセミナーに参加するにあたって、セミナーを通してこんな学びを得たいなという個人的な目標というのを最初に決めていたのですが、

一つは「チーフとしての在り方・理想像を見つけること」もう一つは「TCとして成長する」というものでした

 

一つ目のほうは、あまりわからないままチーフになって、何をどうすべきかも自分の中に定まらないまま霧の中を這うようにして活動してきた私ですが、いい加減この与えられた役職にふさわしい考え方と行動力を持たなければいけないだろうという気持ちで掲げた目標です。

 

二つ目は自院のTCの在り方について長年疑問をもっていまして、TCスタッフのみんながもっと働きやすくよりステップアップできるような環境を作るにはどうしたらいいのかずっと悩んでいたのですが、まず自分が「TCとは何たるか」を学ばなければいけないのではと考えてこの目標を立てました

 

結果、このセミナーで同じチームになった 幹部スタッフとして働くチームリーダーや、チーフ兼TCとして活躍しているYさん、新人をたくさん抱える多忙な衛生士でありながらチーフとしての責任感を持って日々医院で活動されているOさんなど、いろんな方のいろんな考え方・向き合い方を学ばせていただき、少しずつ自分の中で「チーフとしての在り方」、「TCスタッフとしての在り方」というものが何なのかが形になってきたように思います

 

もちろん私自身はまだまだ未熟ですが、8か月前の私に比べるとちょっとずつでも成長できているんじゃないかな~と今なら思えます☺

 

 

時には医院見学に行かせてもらい、直接この目で見て学びを得ることもできました

 

 

個人的にこのセミナーの課題で一番楽しかったのが医院見学です😄❤ほんと一気に視界が開けるのでみんなにもこの驚き体験してほしい~笑

就職希望で行くための医院見学と、学びに行くための医院見学って楽しさに雲泥の差があることを知りました😄笑

 

 

 

百聞は一見に如かずとは本当によく言ったもので、実際に体験させていただくことで非常に得難い経験を得ることができました!ありがとうございました!!

 

 

長くなったので次回に続きます!

では!🐿🐿🐿🐿