大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2022.12.20

セミナー①

 

 

こんにちは!🐿🐿🐿

 

 

何度かこの医院ブログで紹介していましたが、今年は3月から約8か月間セミナーに参加させていただいておりました1

 

地域一番実践経営塾のベーシックコースという、主に経営面からみた歯科業界のお勉強セミナーです🦷

 

全国各地の歯科医院から院長、チーフ、TC、衛生士、幹部、事務長など様々な職種の中堅~ベテランスタッフが集い、約10人で1組のチームを作り、チームごとに課題や交流に取り組んで切磋琢磨していくのですが、

課題も交流もかなりハードで濃厚なセミナーでした!😂

 

 

そんなセミナーが、先月最終講義を迎え、そしてつい先日に優秀生の表彰式を迎え、ついに完結しました👏

肩千切れるんちゃうか言うほどのテキストなどをみっちり読み込んだこの8か月…

 

 

ほかの医院さんの取り組み事例をたくさん学ばせていただき、色々と刺激を受けました!

目から鱗なアイデアや積極的な実践が盛りだくさんでした✨

 

 

 

そして課題の読書感想文をだす一環で読んだたくさんの本たち…

 

先日職場に置かせていただきましたので、興味のある人たちはよかったら読んでみてください📚(課題と関係ないやつも並んでますが😅)

院長がセミナーのために買ってくださったので医院の本です📖✨まだもう少し自宅にあると思うのでまたおいおい持っていきますね!

 

 

ビジネス書を読むのはかなり苦手な人間なのですが、中には面白いものもあり課題を通してたくさん勉強させていただきました!

個人的に人との関わり方やチーフとしての在り方に悩むことが多かったせいか、こうして見るとセレクトした本もそういったものが多いですね😄

 

『人間は9タイプ』とか、『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』なんかはどんな方でも楽しく読んでもらえるんじゃないかな~と思います✨

 

いかんせん課題の一環で読むとどうしても締め切りと己の精神力との闘いの中で読むことになるので、中にはちゃんと理解しきれていないまま勢いだけで読み終えたものもある気がします。。。

なのでそういった本はまた時間を作ってゆっくり読み返していきたいです📖

 

 

講義や課題はもりろんですが、チームの人たちとの交流を通して自分の「チーフ」「医院スタッフ」「TC」としての在り方・考え方が大きく変わったな~と感じていますのでまた次のブログでお話していきたいなと思います!

 

ではでは!

次に続きます🐿🐿🐿