大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2022.12.20

紅葉

みなさんこんにちは〜

先月めちゃくちゃ綺麗な紅葉のライトアップを見に行ってきました

今年は偶然にも一日で2カ所も行けちゃいました(笑)

最初は、勝尾寺の紅葉を観に行くつもりをしてたですが、行ってみるとめちゃくちゃ並んでいて、入るのに何時間もかかりそうだったので、断念して車を走らせていると、箕面の滝がすぐ近くにあると判明!ここまで来たらせっかくなので箕面の滝の紅葉を見に行こうということで急遽行ってきました〜

ついたのが夕方ぐらいだったので、だんだん日が暮れてきて、滝のライトアップも見れました〜

めちゃきれい!

迫力がありました!幻想的な感じで日中にみるより好きでした〜

.

箕面の滝は、屋台もいっぱいあって楽しいです♪

初めて食べた箸巻きめちゃうまでした〜

外で食べるからより美味しい^_^

紅葉も滝もきれいで大満足でした〜

一つ心残りは、もみじの天ぷらが食べれなかったこと(泣)通ったルートにもみじの天ぷらが売ってなくて買い損ねてしまって残念でした〜(泣)また食べたいな〜

.

帰ってたらまさかの勝尾寺の大渋滞が嘘のようになくなってて、それなら行ってみようということで、紅葉はしごしちゃいました(笑)

あんなに並んでたんだからさぞ良いのであろうと期待を膨らませつつ行ってみると、、、

こんな景色が待ち構えていました〜〜

めっちゃきれい〜

なんか入ったところが池になってて水色のライトアップとスモークで橋がとっても幻想的〜定期的に噴水も上がっていました。

入ってすぐの全体見渡した時が綺麗すぎて、、かなり映えてました〜〜

.

途中上に上って行く階段があって、そこももみじのトンネルみたいになって綺麗でした。

上がってみると、勝尾寺は、ダルマが有名ということで、めちゃくちゃたくさんのダルマが飾りていました。とくに勝負事もないですが、なんかめっちゃ勝てそうな気がしました(笑)

あとちっさいダルマが所狭しといろんな場所に置かれてて、なんだろなと思ってたら、こちらのおみくじがダルマみくじと言うって、ダルマの形をした置き物の中におみくじが入っているというスタイルみたいで、、

持って帰っていいみたいなんですが、みんな置いて帰るからあんな大量に並んでたんだと判明〜ほんとに怖いぐらい並んでるんですよ。一回見に行ってみて欲しいです(笑)

私もダルマみくじしてみたかったんですが、おみくじは、年に一回初詣の時にしか引かない主義なので、今回は断念しました、、

みなさんも行ったらぜひダルマみくじしてみてくださいね!!

結構上の方に勝尾寺はあるので、上からの夜景がまた綺麗で。。

.

上まで行くと、全体が見渡せるようになってました〜下のライトアップと遠くの夜景が同時に楽しまてめっちゃきれいでした〜

そしてこの池からの景色〜

綺麗すぎません?めちゃくちゃどこもかしこもきれいで大大大満足でした。勝尾寺のライトアップきてよかった〜〜

これまでいった紅葉のライトアップの中だったら1番よかったです

お勧めなので来年の紅葉シーズンみなさんもぜひ行ってみてくださいね!