大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2022.11.18

お菓子作り

🍒

気づけばもう11月も半ばですね。

もう今年も終わる。まだ寒くないうちから少しずつ外の大掃除を始めるんですが、今年はまだ手をつけていません。

貴重な平日のお休みに色々予定が入ってしまってて、バタバタ忙しく過ごしております。

日曜日は子どもたちに邪魔されて全く用事が進まないので、平日のお休みはホント貴重です。

さて、先日娘が保育園の農園でお芋掘りをしてきて、お家に持って帰ってきました。

結構立派なお芋たち。

娘とどうやって食べようか?と…

シンプルに焼き芋?ごはんの一品としておかず?スイーツ系?

相談した結果、スイートポテトなら娘も一緒にできるなぁと思い、お休みの日曜日に初めてのお菓子作りをしました。

最近、お手伝いがブームのようで色々手伝ってくれるんですが、まだまだ完全に任せることができずちょっと時間はかかりますが色々やらせています。

今回はお芋を潰したり混ぜたり出来るので、やってもらいました。

まずはレンジでチンしたお芋を潰してもらい、牛乳とお砂糖、バターを入れて混ぜて、

家にあったクリームチーズを中に入れて見ました。

ラップを使いお団子状にしてアルミカップに並べて、卵黄を塗ってオーブントースターへ。

大きさはバラバラですが、見た目はなかなか美味しそうにできました。

その日のおやつに子どもたちと一緒に食べましたが、美味しく出来て娘も自分で作ったことが嬉しかったようです。

まだまだ息子は自分もやりたいけど、邪魔する方が多いので、難しい工程のものはできませんが何か一緒にお菓子作りができるといいなぁと思ってます。